今回の震災からの復興に向けて、役立ちそうなサイトやツールのまとめサイトを公開しました。

 昨日「震災で大変なこんな時だからこそ、自分は自分のできること、継続できることに注力しようと思います。 」と書きましたが、AMNでもできることをやろうということで、カイさんと福田さん中心に下記のようなサイトを作ってくれましたので、紹介します。
東日本大震災復興関連情報まとめサイト
amn_saigai.png

 要は、今回の震災からの復興に向けて、参考になる情報源となるサイトや、二次災害を回避するために役立ちそうなツールをまとめたサイトです。
 今回の震災では、明らかにツイッターを初めとしたソーシャルメディアが、様々なサービスやツールを紹介するためのインフラとして機能しています。
 ただ、一方でツイッターでの紹介だと短時間に流れてしまう上、あまりに多数のサイトやツールが増えているために、検索等でもそれらをまた探し出すのが難しい状況になっているようです。
 そこで、上記のサイトではAMNで開発しているStampというツールの仕組みを活用して、各サイトのツイッターの被リンク数やFacebookのいいねの数などをカウントして、カテゴリ毎に多い順に並べ直しています。


 かならずしもツイッターの被リンク数が多いものが最も有益なサイトとは限りませんが、少なくとも大量のわらの中から一本の針をさがすような状況は少しでも改善できるのでは無いかなと期待しています。
 昨日も書きましたが、今回の震災からの復興活動は、短期スプリントでは無く長期のマラソンになります。
 そう言う意味では、AMNのような小さい会社では短期スプリントには正直あまり貢献できませんが、長期のマラソンの支えになる活動は、何かしらできるのではないかなと思っています。
 なお、このサイトやツールが掲載されていない、新しくこういうツールができたから掲載すべきだというご連絡は、下記の投稿ページからご連絡いただければ幸いです。
東北地方太平洋沖地震に関するサイトの情報を募集します
amn_saigai2.png