Yahoo!のFlcikr買収に見る、つながりによる顧客囲い込み

ヤフー、写真共有サービスサイトのフリッカーを買収 – CNET Japanを読んで。

 かなり前からヤフーが写真共有サービスのFlickrを買収するのでは、という噂がありましたが、本当だったようですね。

 ヤフーといえば先週、Yahoo!360°というブログとSNSを組み合わせたようなサービスのβテスト参加者募集を始めたばかりですから、なんとも矢継ぎ早の打ち手です。

 以前FPNでも、ブログやSNSのような利用者が情報を作成するCGM的なサービスが増えてくると、現在のポータルのようなトップページにバナー張っていくらというビジネスモデルは破綻するのでは?と言う議論がありましたが、結果的にはCGM的な新しいサービスを次々とポータルが買収して取り込んでいくという流れになりつつあります。

 はたしてこれにより、ヤフーのビジネスモデルがどのような変化を見せるのか、という点についてはLog the Endless Worldの御手洗さんが「遍在型サービスとポータルの融合と今後の道」という記事で考察されており、興味深いです。

 また、御手洗さんのブログでも紹介されているヤフーの井上さんの「エッセンシャル・サーチエンジン」では、Ajax的な手法の広がりによってPVの概念が壊れて広告ビジネスの手法が変わるのでは?という点が指摘されており、ポータルビジネスが転換点に差し掛かりつつあることを感じます。

 その関係で、個人的に、Yahoo!360°の記事で印象的だったのはヤフーのバイスプレジデントの、当面は広告を追加する予定が無く「まずユーザーをくぎ付けにすることに注力している」という発言。
 
 無料で利用者に提供する上に広告も追加しないのであれば、収入に対してポジティブな影響は何も無いわけですが、これらのサービスはとにかく顧客囲い込み効果に注力ということでしょうか。
 おそらく今回買収したFlickrに対する期待も(Flickrには有料サービスもありますが)同様の点があることが想像されます。

 もちろん、日本のヤフーのYahoo!メールやカレンダー、フォトにブリーフケースのようなサービスに見られるように、利用者に無料で様々なサービスを提供して、それを梃子に自社のポータルに囲い込むと言う手法自体は別に新しいものではありません。

 ただ、それらと比較しても「他の利用者とのつながり」が発生するサービスの囲い込み効果は抜群です。 
 例えばYahoo!フォトやブリーフケースのような、基本的に自分だけで使うサービスは比較的簡単に移動することができます。
 Yahoo!メールやオークションのような他の利用者とのつながりがあるサービスが他に移りづらいのとは対照的です。

 これがSNSのような登録者同士のつながりが目的であるサービスにおいては、さらに影響が大きく、登録者の数がそのままその場の価値につながります。
 逆に、急成長するmixiやGREEの後に、雨後のたけのこのように登場したSNSが苦しむのも当たり前。
 登録者が増えないと言うことは、即そのサービスの価値が低いことを意味してしまうわけで、後発のサービスは自然と苦労する仕組みになり間す。(もちろん業界特化などニッチに生きる手はいくらでもありますが)

 これはFlickrやdel.icio.usのようなフォークソノミー系のサービスも同様。利用者が少なければ、結局他の利用者と画像やブックマークでつながったりする価値や面白さも少なくなってしまうわけで、現段階でYahoo!が現在最も人気がある写真共有サービスであるFlickrに目をつけるのは当然といえるでしょう。

 写真共有サービスと言う軸だけで言えばYahoo!フォトという自前の写真共有サービスがあるにも関わらず、Yahoo!フォトの機能拡張ではなくきっちりFlickr買収という選択肢を取った背景には、そういった「つながり」を重視した利用者の囲い込みと開発能力の確保を同時に実現できるという点があっただろうと感じます。

 まぁヤフーの企業体力を考えれば、無料サービスで確固とした地位を確保してから、ゆっくりと広告ビジネスの展開を始めれば良いわけで、この手の企業と競合することを考えればその参加に入ることができたFlickrの選択もこれまた正しいといえるでしょう。

 個人的にはネット上に登場する面白いサービスが、結局次々と大手ポータルに吸収されてしまうのにちょっと寂しいものを感じてしまいますが、これも当然の流れなんでしょうね。
 はたして次の買収劇は、どことどこなのか・・・

“Yahoo!のFlcikr買収に見る、つながりによる顧客囲い込み” への4件のフィードバック

  1. 遍在型サービスとポータルの融合と今後の道

    もう各所でチョー話題になってしまった後でなんですが、YahooがFlickrを買収したそうです。CNETのニュースでも流されています。flickr、相当有望なサービスだったので、個人的には「美しいExitは当然の結果でしょ」ぐらいにボーっと考えていたのですが、その後ふと、こ

  2. Yahoo!のFlcikr買収に見る、つながりによる顧客囲い込み

    Yahoo!のFlcikr買収に見る、つながりによる顧客囲い込み
    Flickrは使ってみてはまると麻薬のような中毒性があります。ロックイン(囲い込み)という面からはとても良いお買い物でしょう。
    あとは、どうやって普通の人に広まるかですね。Flickrの場合「エバンジェリスト

  3. Yahoo!のFlcikr買収に見る、つながりによる顧客囲い込み

    ヤフー、写真共有サービスサイトのフリッカーを買収 – CNET Japanを読んで。  かなり前からヤフーが写真共有サービスのFlickrを買収するのでは、という噂がありましたが、本当だったようですね。  ヤフーといえば先週、Yahoo!360°というブログとSNSを組み合わ.

コメントは受け付けていません。