New Industry Leaders Summit が生み出す新しい出会い

IT業界の経営者やVCが集結:「New Industry Leaders Summit 2004」が開幕 – CNET Japanを読んで。

 11月22日に、宮崎シーガイアで「New Industry Leaders Summit 2004」が開催されましたね。


 開催前にも色んな方からうわさが漏れ聞こえてきましたが、実に豪華なまさに「Summit」という名にふさわしいイベントだったようです。
 詳細については後日CNETでレポートされるということなので、楽しみに待っているのですが、ネットを検索したら結構当日の様子だとか経緯がわかりますので紹介したいとます。

VCはベンチャー経営にどう役立つか (CNET Japan)

宮崎のNew Industry Leaders Summit(西川さんの情熱起業列島)

New Industry Leader’s Summit (Log The Endless World)

New Industry Leaders Summit 2004 その1(minako’s blog)

 一般の人にはあまり知られていないイベントかもしれませんが、私の周囲では結構、このSummitについては呼ばれた呼ばれなかったで、一喜一憂している人がいたりとか、注目度の高さを伺わせます。
 何か新しい流れが始まりそうな予感と言えばいいでしょうか。
 
 
 昨日書いた76,77世代の中心人物である山岸さんがこのイベントの中心にいたり、やはり議論のモデレートの中心は西川さんだったりと、気になる点はつきないのですが。

 個人的にもっとも興味深いのは、このSummitの主催がCNETであることです。
 CNET社長の御手洗さんのブログでは下記のように書かれています。

最近公開市場ではネット企業のIPOが目白押しですが、ここ2~3年、個人的には新規ビジネスへの投資が先細っていた感を持っていました。今回はネット関連事業で大きな成功をおさめた経営者の方々や、ネット関連事業に興味をお持ちの投資家の方々が一堂に会して、最近のネット事業動向について意見を交わし、よりネット事業の興隆を促進しようということで開催したものです。

 御手洗さんとは良く今後のメディアはどうなるのか、みたいな話をすることがありますが、今回のSummitはその一つの方向性として実に楽しみです。

 なんだか参加メンバーとか内容を聞いていると、New Industry Leaders Summit は、今後のネット企業の中心というか重心になりそうな予感もしないでもありません。

 今後のビジネスって、こういう組織を超えた人々の出会いやつながりがますます重要になるんだろうなぁと言う思いを強くした出来事でした。
 参加された方々の今後の化学反応に注目したいですね。