iTowerとiPodがあれば、もうCDコンポは要らないかも

sha.png ONEDARI BOYSの企画でiTowerをONEDARIさせていただきました
 
 iTowerって最初聞いて、正直何だか分からなかったのですが、iPodに対応しているスピーカーなんですよね。
 ウェブサイトの画像が右上の写真なんですが、なんだか実にお洒落です。
 届いた箱からしてこちら。


itower2.jpg
 箱もお洒落です。
 とりあえず空気清浄機と並べてみましたが、この大きさが伝わりますでしょうか。
 なにしろ、単体のスピーカーなのに、土台と胴体の筒を組み立てるという作業が必要です。
  
 
 実際に箱から出してくみ上げたのがこちら
itower8.jpg
 カッコいいです。
 
 ちなみに、スピーカーの最上部にiPodを接続する仕組みになっています。
 正確にはイヤフォン端子での接続なので、iPodにイヤフォン端子を差して、台の上に「置く」というのが正しい状態です。
 ふたを閉じている状態がこちら。
itower6.jpg
 で、ふたを開けるとこうなります。
itower7.jpg
 このイヤフォン端子にiPodを接続して、台の上に置く感じですね。
 ちなみにイヤフォン端子のケーブルは巻尺のように引っ張ると伸びます。
 
 もちろん、iTowerでは接続がイヤフォン端子からの出力なので、iPod HiFiのような専用スピーカーと比べると、当然メリットとデメリットがあります。
 デメリットは、iPod専用スピーカーのiPod HiFiのようなリモコンで選曲等の操作ができない点。
 繰り返し聞きたいとか、曲を飛ばしたいというときはスピーカーまで行く必要があります。
 まぁ、私のようにプレイリストを適当に選択してバックミュージックに流すのが目的の人向けですね。
 一曲一曲リモコンで探したい人にはちょっと面倒かもしれません。
 で、メリットとしては、イヤフォン端子なので、iPod以外のMP3プレイヤーでも利用できるという点です。
 試しにソニーのMP3プレイヤーをつないでみたら当然ちゃんと動作しました。
 我が家にはiPodは一台しかないので、僕が会社にiPodを持っていっている間にも、嫁さんは別のMP3プレイヤーで音楽を聴くことができます。
 これはうちの家では結構重要なポイントです。
 iPod専用だったら、もう1台iPodを買わないといけなくなりますから。
 ちなみに、イヤフォン端子からの出力が少なくなると自動的にウーファー以外の出力が落ちるようになっているようで、iPodのボリュームを70%以上で接続する必要があるようです。
(最初マニュアルをちゃんと読まずに、少音量出力のiPodを接続したら音が途中で落ちてしまって、早くも壊したかと焦ってしまいました(汗))
itower1.jpg
 
 で、肝心な音質ですが、実に良い感じで個人的には非常に満足しています。
 もちろん、私はスピーカーとかAV機器は素人なので、音の良い悪いとかは良く分からないのですが、普段Macbookとかで聞いていたのを考えると、格段の違いです。
 これがiPodから出る音か!?と思うぐらい良い感じになります。
 まぁ、MP3に落とした時点で元の音源が落ちているはずですから、せっかくiTowerのスピーカーでも聞くのが前提なら、今後はリッピングをするときに音質を高めにしておいたほうが良さそうです。
 ちなみに、背面にテレビ等の音源を入力する端子もあるので、テレビのスピーカーとしても使うことができます。
 最近購入した37インチの液晶テレビと並べてみると、実に良い感じ。
itower5.jpg
 
 うちはテレビと一緒にスピーカー付のテレビ台を買ってしまったので、iTowerをテレビにはつなげられなかったのですが。
 まぁテレビのスピーカーとして使うのなら、サブスピーカーも購入して2台並べたほうが良いですね。
 引越しした際に、新しい家のリビングのコンポはどうしようかと悩んでいたのですが、iTowerがあればとりあえずコンポを買う必要はもうなさそうです。
 iTowerのお年玉プレゼントはONEDARI BOYSのサイトで絶賛受付中ですので、まだ応募されていない方は是非どうぞ!