日経ネットマーケティングで連載を行っているコラム「カンバセーショナルマーケティングの近未来」に新しいコラムを書きました。
今回は、ファン獲得型のクチコミマーケティングの基本的な考え方について考えてみました。
こうやって書いてみると当たり前のことの羅列ではあるのですが、クチコミマーケティングに取り組もうとする方が意外に忘れている点のように思います。
■火のないところに煙は立たぬ?ファン獲得型クチコミの原点(日経ビジネス オンライン)
「前回までのコラムでは、主にお祭り型のバズを狙ったクチコミマーケティングについて考えてみました。
今回は、お祭り型については一度忘れて、ファン獲得型のクチコミマーケティングのアプローチについて考えてみたいと思います。
以前のコラムで紹介したように、お祭り型のクチコミマーケティングは、「話題」が中心で短期間に盛り上がる傾向が強いのに対し、ファン獲得型のクチコミマーケティングは、話題よりも製品やサービスのファンが増えていく形で広がっていくパターンになります。 」
※このコラムでは、先日公開したカンバセーショナルマーケティングの講演資料でまとめた話の掘り下げだとか、実際にソーシャルメディアを活用したマーケティングを実践する際のステップなどを書いていければと思っています。