インテル×ノンノのブログイベントで講師をさせていただきました。

 9月23日に、インテルさんとノンノさんが連携して実施された「森きみと美優のインテルブログ教室」で講師をさせて頂きました。
 タイトルからわかるとおり、ノンノのモデルさんである森きみさん美優さんと、ファンの人達が一緒にブログを学ぶというイベント。
DSCN1876.jpg 
 まぁ、上の写真の参加者の皆さんを見て頂ければ一目瞭然なように、はっきり言って私は明らかに場違いな人間だったわけですが。(ので、写真にも当然写ってません(笑))
 
 モデルのお二人の話の端々に、「ブログはコミュニケーション」とか「ブログはメールみたい」とかいう発言が出てきて、ブログ居酒屋コミュニケーション論とかブログ会話論とかを唱えている(?)人間としては、非常に共感させていただいた一日で。
 モデルさんとトークで絡むなんて、もう二度と無いと思うので、本当に貴重な体験をさせていただきました。


 というか、個人的にすごい印象に残ったのが、森きみさんの当日の対応。
 当日、ファンの方々に「せっかく二人のブログにコメントするなら自分のブログのURLを入れてコメントしましょう、そうしたらお二人がブログを見てくれるかもしれませんよ」という話を紹介したら、それを聞いたファンの方々が早速リンクを入れてコメントをされてたんですよ。
 で、他の話をいろいろしてる間に、森きみさんがやたらとキーボードでタイプをされてるのが横目で気になってたんですが。
 なんと、その場で早速ファンの方々のブログを見に行かれて、1つ1つのブログに丁寧にコメントされてたんですよね。
 最後の挨拶では「全員のブログにコメントできて無くてすいません」っておっしゃってて分かったんですが、そんなことするなんて当然打合せでも決まってなかったし、本当にファンとのコミュニケーションという意味で自然にされた行動なんだろうなーと何だか感動してしまいました。
 眞鍋かをりさんとの交流会で質問させていただいたときとか、FLOQのイベントで芸能人の方々の話を聞いたとき、にも思いましたが、やっぱりブログを長く書いている人の感覚って一般人でも芸能人でもモデルさんでも、意外に似てるんだなーと改めて思った一日でした。
 イベントの翌日に森きみさんが早速イベントの裏話もアップされているので、興味のある方は是非どうぞ。

“インテル×ノンノのブログイベントで講師をさせていただきました。” への2件のフィードバック

  1. 徳力さん、こんにちは☆
    ブログ教室ではお世話になりました。
    以前より、ブログもやっていたのですが、いろいろと勉強になりました☆
    家に帰って、早速、gremzのブログパーツを探し、貼り付けました。ブログパーツの存在は知っていましたが、こんな更新して、木になって、エコになるというものは知らなかったので、早速エコ活動をはじめました☆
    これから、動画とかの画像も貼り付け、どんどん魅力的なものにしていきたいです!!!
    ただ、つい最近凹むことがあったのですが、、正直に自分の気持ちを綴っていくわけですが、不特定多数の方に見ていただいているので、発言には気をつけていかなければ、、と考えさせられました。
    貴重なお時間ありがとうございました☆

  2. ご丁寧にコメントありがとうございます。
    拙いプレゼンですいませんでした。
    少しでも何かの役に立てば幸いです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。