Event Marketing Summit(イベントマーケティングサミット)にパネリストとして登壇させて頂きました。

先週金曜日に開催されたEvent Marketing Summit(イベントマーケティングサミット)にパネリストとして参加させて頂きました。
140902eventmarketingsummit.png
イベレジさんと、スペースマーケットさんと、ログミーさんの企画で、文字通り「イベント」をテーマにしたイベントです。

最初聞いたときには、「イベント」を活用したマーケティングのサミットと言うことで、かなりマニアックなテーマだなと思ったんですが、海外でも同様のタイトルのイベントがかなり大規模に開催されているんだそうです。
140902eventmarketing.png
海外側のイベントは、来年はExperiental Marketing Summitというタイトルになるようですね。
直訳すると体験マーケティングということでしょうか。


実際、ソーシャルメディアの普及により、リアルの体験を含んだコミュニケーションのポイントとなるイベントの価値というのは実は逆に上がっていると感じています。
AMNでも実際問題、アンバサダープログラム支援を中心に従事している関係で、アンバサダーイベントとかブロガーイベントというリアルなコミュニケーションの場をお手伝いすることが多いわけですが、AMN自体のマーケティングもアンバサダーサミットや勉強会のようなリアルのイベントに思いっきり寄せています。
ソーシャルメディアとかスマホとかの普及で、デジタルのコミュニケーションが楽になった分。
ますますアナログのコミュニケーションが重要になってるんじゃないかなーと思ったりしているわけです。
ということで、イベント当日はそんな話をとうとうとお話しさせて頂きましたが、何かの参考になっていれば幸いです。

(それにしても、自分は話しているときにこんなに斜めになっているのかと改めて反省)
ちなみに、当日の高広さんと小島さんのプレゼンが非常に勉強になったのですが、きっとそのうち資料がSlideShareとかにアップされ、ログミーさんに記事もアップされるのではないかと思うので、アップされたらこちらにも貼っておきたいと思います。