眞鍋かをりが芸能人ブログの頂点に君臨する理由

 普段はビジネスまわりの堅い話ばかりブログに書いている私ですが、ひょんなことから「眞鍋かをりさんをブロガーが囲む会」に呼んで頂きました。

 なんとこの企画、芸能人の眞鍋かをりに対して、私たち素人のブロガーが囲んで質問ができ、おまけに写真まで自由に取れてしまうという驚きの企画。

 ココログブックスから発売された「眞鍋かをりのココだけの話」の出版記念握手会の前に開催されたプチイベントだったんですが、ここまでブロガーに自由にやらせてくれた芸能人イベントは間違いなく日本初。
 記念すべき場に参加できて本当に幸せです。

 当日の細かい様子は早速参加者の皆さんのブログにアップされているので、そちらをごらん頂くとして。

 個人的に非常に印象に残ったのは、眞鍋さんのブログに対する姿勢というかプロ意識のようなものの強さ。

 ちなみに、私も光栄にも一番目に質問させてもらうことができましたが。
 質問は「テレビとブログってメディアとしてはかなり違うと思うんですけど、ブログを始めるようになって芸能活動に対する姿勢は何か変わりましたか?」という堅いもの。

 でも、眞鍋さんは嫌な顔一つせずにまじめに答えてくれました。

 正直、質問が一番目だったのもあってなんて答えてくれたのか記憶がほとんど跳んでるんですが、テレビとブログでは話せるボーダーみたいなものが大きく違ってて、テレビではいろいろあって表現できなかったりすることを、ブログでは自分の好きなように表現できるという趣旨のことをニコニコしながら答えてくれたのが印象的でした。

 一般人のわれわれからすると、芸能人はテレビに出て好きなことを話していればいいから羨ましい。みたいなところがあるわけですが、テレビに出ている芸能人からすると、限られた時間や枠の中で、自分を最大限表現しなければいけないわけで、それはまたそれでストレスの溜まることなのかもしれません。

 そんな中、眞鍋さんは「ブログ」という「自分が自由に演出できるメディア」と出会い、そこで自分の表現の多様さを爆発させて、「ブログ界の女王」と呼ばれるまでになったんだなぁと、あらためて思ったりしてしまいました。

 ちなみに、とても驚いたのは眞鍋さんがブログの1記事を書くのにかけている時間。
 なんと1記事にかけている時間が2時間から3時間!

 正直、一つの記事にこれだけ手間をかけているブロガーは、一般人ブロガーでも少ないでしょうし、芸能人ブログになればなおさらでしょう。
 代理人にブログを書かせている芸能人は論外としても、他の芸能人がまったくブログを書いて話題にならないのも、なるほど納得という感じです。

 これまでも、他の人と良く、眞鍋さんの文章って凄いよね、彼女は頭いいよねという話になるのですが、どうやらこれはただ才能があったという話だけでは無かった模様。
 きっと、毎回毎回、すごいいろいろ考えて、神経を使って、観客である読み手を想像しながら文章を組み立てているわけです。
 プロ意識というか、根っからのエンターティナーというか。

 いや、感動しました。 
 眞鍋かをりのブログ女王時代は、当分続きそうですね。

 ということで。
 やっぱり私は、他の人のように面白い感じでレポートをまとめられないので、是非他の参加者の皆さんのレポートをどうぞ。

ネタフル
shuiro note
オシゴト日記
面白いサイトを見つけたよ。
Milano::Monolog
matsu-you’s eye!
宮脇日記
29man the raddical dubber
刺激ビリビリ
アルカンタラの暑い夏
悦びの覚悟
Modern Syntax
ガ島通信
ちぶろぐ
ミズタマのチチ
bricklife
a Black Leaf

“眞鍋かをりが芸能人ブログの頂点に君臨する理由” への3件のフィードバック

  1. 眞鍋かをりはやっぱり凄かった

    私の場合、ブログを書くのは非常に時間がかかります。 一つの記事を書くのに1時間か…

  2. ブログ女王眞鍋さんとメガネ。

    今日は、紀伊国屋書店でおこなわれた眞鍋かをりのココだけの話出版記念、ブロガーがブ

コメントは受け付けていません。