ラーメンとヤフーとブログで真骨頂?

Yahoo! JAPAN – ラーメン特集2005 – 誕生! 「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を読んで。

 先日、ヤフーの企画から誕生したラーメン「真骨頂」をブロガーで集まって食べるという不思議な集まりに呼んでもらいました。

 
 なんでもこのラーメン「真骨頂」、タレやスープ、名前などを
ヤフーのサイト上で投票を行って決定し、ラーメン花月の実際のメニューを作ってしまっおうという視聴者参加型の企画から生まれたそうで。
 その投票総数たるや、のべ138万票。

 さすがヤフーというべきか、さすがラーメンというべきか。
 実にスゴイ数字です。

 視聴者投票で選ばれたユニットという意味では、ラーメン界のモーニング娘とでも、言ったところでしょうか。(ちがうかな)

 当日の様子は、すでに参加した皆さんのブログにアップされていますので、そちらをご覧いただければと思いますが。

ネタフル Yahoo! から生まれたラーメン「真骨頂」を試食したよ
モテゼミ Yahoo!とラーメン花月の「真骨頂」
webdog ラーメン花月の濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂
Modern Syntax Yahoo! JAPAN-ラーメン特集2005
日本全国・見たいもんはみたいぞの会 荻窪の花月でラーメン食ってます。 
Milano::Monolog 真骨頂の試食会にお呼ばれして来ました

 
 個人的に、この企画スゴイなーとつくづく思ってしまったのは、投票の結果からラーメン花月の実際のメニューを作ってしまっただけでなく、カップラーメン(東洋水産)とスナック菓子(ジャパンフリトレー)まで同時に作ってしまい、全国のコンビニに展開してしまっているところ。

 なにしろ投票の結果が出たのは9月末。

 それから1ヶ月で11月上旬にはラーメン花月の試食会が開催され、12月12日にはカップラーメンとスナック菓子が発売されてしまっているわけですから、商品開発期間はなんと2ヶ月ちょっと。
 花月やメーカーの担当者の方々が直面したであろう苦労たるや、想像するだけで涙が出ます。

 
 しかも、今回の企画は、そういった製品発売だけで満足することなく、試食会の様子をウェブに掲載してみたり、Yahoo!ブログの書き手から「真骨頂」ラーメンについての記事を募集して一覧で載せてみたりと、ネット連動企画ならではの仕掛けが盛りだくさん。

 さらには、私たちが呼ばれたブロガーラーメン試食会(?)の模様も、テレビ東京の「ガイアの夜明け」の取材チームのテレビカメラつきというおまけまでついていて・・・・(ネットを使った口コミマーケティングの取材だそうです)
 ヤフーさんの王道からお遊びまで押さえた完璧な企画展開に、感心して口がふさがらない一日でした。

 それにしても、ネットの企画でここまで出来るようになったということに改めて新しい可能性を感じてしまいます。
 今後も、きっといろんな企画が出てくるんでしょうね。
 楽しみです。

 ちなみに、ラーメン自体のお味は個人的には非常に満足。
 写真の見た目からはカナリ濃そうな印象だったんですが、意外にあっさりと食べられて、思わずスープまで完食してしまいました。
(おかげで翌日は嫁さんから、強烈ににんにく臭いと大クレームをもらってしまいましたが(笑))
 ヤフーさん、花月さん、ごちそうさまでした。

 それにしても、参加された皆さんの即効のモブログ投稿や、カラフルな写真(webdogにはビデオまで!)に彩られたブログ記事に、すっかり自分のセンスの無さを痛感してしまったり。
 なにより、アップが遅くてすいません(汗)

“ラーメンとヤフーとブログで真骨頂?” への2件のフィードバック

  1. ブログを書いていれば「好きなもの」がもらえる時代?

    i d e a * i d e a – 【ブロガー応援企画】 SONYさんとのブロガーダブルチャンスキャンペーンは今日が締め切りっすを読んで。  田口さん…

コメントは受け付けていません。