ブログを書いていれば「好きなもの」がもらえる時代?

i d e a * i d e a – 【ブロガー応援企画】 SONYさんとのブロガーダブルチャンスキャンペーンは今日が締め切りっすを読んで。
 田口さんがアカデメディアがらみで興味深い企画をやっています。
 その名も「ブロガーダブルチャンスキャンペーン」
 クイズに答えると賞品がもらえる、というところまでは一見普通のキャンペーンなんですが。
 ブログでそのキャンペーンを紹介して自分のブログ経由で応募した人が当選すると、なんとそのキャンペーンを紹介したブロガーも賞品がもらえる可能性がアップするというブロガー応援型キャンペーン。
 残念ながら、ブロガーの申し込みは昨日まで。
 自分はボーっとしているうちに申し込み忘れて、いまさらこんな記事を書いていたりするんですが。
 この、自分が欲しいものを紹介すれば、その欲しいもの自体がもらえるという仕組みは非常に好感できます。
 
 通常のアフィリエイトだともらえるものはお金。
 もちろん、お金があればそれで欲しいもの買えば良いじゃないかという話であるんですが、それだとその商品に興味の無い人も集まってしまいがち。
 
 ブロガーダブルチャンスキャンペーンのような形だと、自分が「好きなもの」を紹介すれば、その好きなもの自体がもらえるわけで、こういうキャンペーンでは純粋にその商品が欲しい人が集まってくれそうな印象があります。
 個人的にも、ONEDARI BOYSという、おためしブロガー集団の末席に入れてもらってますが、この欲しいものを企業におねだりしてブログで紹介するという仕組みは、意外に面白い仕組みです。
 おかげで私も、Yahooラーメンに始まり、スカイプのウェブカムや、ポストイットから、睡眠を改善する健康食品グリナまで、実にいろんなものを頂きました。
 
 一見、炎上しやすそうなこの取り組みが意外に炎上せずにこれまで来れているのは、やはりブロガーが欲しいものを「おねだりして」書いているからというところにあるような気がします。
 これが企業主導で、企業から宣伝したい物がブロガーにこっそり送られてきて、興味も無いのに宣伝していたらどうなったことか・・・
 まぁ、企業の側からすると、リサーチ会社に大金を払って人を集めてもらってグループインタビューとかサンプル調査するぐらいなら、ブログ書いている人にタダで商品を試してもらった方が、ネット上の口コミも狙えてコストパフォーマンスも良いのかもしれませんから、今後もこういう取り組みはいろいろ増えそうです。
 最近は、田口さんのブロガーダブルチャンスキャンペーンをはじめ、企業が一般のブロガーを集めてサンプル商品を配るサービスをビジネス化しようとしていたり、ブログで商品について書くとお小遣いがもらえるサービスがあったりしますから、ブログを書くとお得な思いをすることというのがますます増えていくんでしょうか。
 ブログを始めた当時は、インターネットに文字を書いていることで、「物」をもらえるようになるとは夢にも思いませんでしたが。
 実に今後が楽しみです・・・

“ブログを書いていれば「好きなもの」がもらえる時代?” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。