ポッドキャスティング苦手人間も、ポッドキャスターになれるのか

podcast.gif えらいことになってしまいました。
 なんとNiftyさんが運営されているPodcastingjuiceの1周年記念で実施されている「ポッドキャスターへの道」のモニターに選んでいただいたんです。
 なにしろ、私は以前「自分はやっぱりWeb1.0な人間かも、と思う10の瞬間」なんて記事で、「Podcastingの録音が始まるとめっきり無口になる」と書いていたぐらいの、ポッドキャスティング苦手人間の代表。
 まぁ、だからこそ今回のモニター対象「ポッドキャスティング初心者」にはまって、選んでいただけたのでしょう。
そろそろ苦手意識を克服しないとやばいと思っていたところなので、ちょうど良い機会ではあります。


 なんてったって、今回のモニター企画では素晴らしいことにMacbookを使うことができるというスペシャル特典つき。
 以前からコグレさん29manさんに、Macの良さを洗脳されてMacが気になって仕方がないところだったので、テンションがあがらないはずはありません。
 とはいえ、ただでもポッドキャスティング苦手人間の自分が、いきなりポッドキャスターを名乗れるわけもあろうはずないので、相変わらず頭の中は真っ白、不安で一杯の今日この頃です。
 ただ、どうやら、ニフティの星一徹(?)が2ヶ月間つきっきりで厳しい指導してくれるみたいですね。
今週のお題は「まずはポッドキャスティングを聞くべし!
 「まずはいろいろなポッドキャスティングの番組を聞いて、この己の目指す番組の師となるべき番組を3つ探してみよう。探してみたら、なぜその番組が参考になったかも一言書いて欲しい。」
 ということで、いろいろ番組探しをしてみました。
 印象に残ったのは下記の5つぐらい。
湯川鶴章のIT潮流
 実は湯川さんがポッドキャスティングを始める前に、一度実験台として協力させていただいたことがあるんですが。
 すごいですね、いまやどこかの経済番組のような雰囲気です。
 インタビューはやっぱり仕事の参考にもなるので、やってみたいけど・・・
Modern Syntax – Modern Syntax Radio Show
 私が、ポッドキャスティングが苦手というのを実感することになった番組です(笑)
 対談から一人語りから多様で、もはやラジオ番組ですね。モダシンさんのトークは真似できません。
 あ、でも、書いたブログ記事をまとめて紹介するというスタイルは、参考になるかも・・・
みたいもん!
 私がポッドキャスティングが苦手というのを確信することになった番組です(笑)
 いしたにさんは、こういうの本当センス良いですよね。なんとも謎が多い人です。
 個人的にはアルファエントリーを読むというのが好きですが、そのまんま真似するのもな・・・
ネタフル – gadget cast
 いつのまにかポッドキャスティングにはまっていたネタフルの小暮さんの番組。
 自然なのに笑えるトークが良い感じです。
 この雰囲気はさすがギャギングの小暮さん。真似したら火傷間違いない気が。
webdog – なにわともあれ
 カリスマビデオポッドキャスターのジェットダイスケさんのお笑い番組。
 強烈です。
 ビデオポッドキャストに興味がある自分としては、最も参考にしたい人なんですが。
 レベル高すぎです、真似なんかできません。
 と、聞いたのはほとんど知ってる人のポッドキャスティングばっかりなんですが。
 というか、どうもいざ自分が作ることを考えると、企業で作ってるやつとか芸能人が出てるやつとかは、参考にしていいのかどうか分からないし。
 とか言っても、上の人たちのポッドキャスティングは、どれも有名なポッドキャスティングで、イントロもカッコイイし、内容も面白くできているので、ますますこんなハイレベルな世界に、自分が手を出して良いのか自信が無くなる今日この頃だったりします。
 Macbookを使えば音声の編集とか、声の変換とか、手軽にプロっぽい作業もできるみたいなので、その辺を活用すれば、自分でもそれっぽいのが作れたりするんでしょうか・・・
 うーーーーん、不安だ・・・・・・

“ポッドキャスティング苦手人間も、ポッドキャスターになれるのか” への5件のフィードバック

  1. ポッドキャスティングの企画を決めてみる

    初めてのポッドキャスティングに初めてのMacbookと、不安一杯で幕を開けた「ポッドキャスターへの道」ですが、Niftyの星一徹(?)から、早くも2週目…

  2. Macbookすごい、iLifeすごい、iMovieすごい

    苦悩しながら、始まった「ポッドキャスティング苦手人間のポッドキャスターへの道」企画ですが、早くもニフティの星一徹(?)から第三回のお題がやってまいりまし…

  3. Macbookすごい、iLifeすごい、iMovieすごい

    苦悩しながら、始まった「ポッドキャスティング苦手人間のポッドキャスターへの道」企画ですが、早くもニフティの星一徹(?)から第三回のお題がやってまいりまし…

  4. ポッドキャスティング苦手人間でも、ポッドキャスティングができました。

    いよいよ折り返し地点になった「ポッドキャスティング苦手人間のポッドキャスターへの道」企画ですが、ニフティの星一徹(?)から第五回のお題がやってまいりまし…

コメントは受け付けていません。