ポッドキャスティング苦手人間でも、ポッドキャスティングができました?

podcast.gif いよいよ折り返し地点になった「ポッドキャスティング苦手人間のポッドキャスターへの道」企画ですが、ニフティの星一徹(?)から第五回のお題がやってまいりました。
  今回のお題は「番組用のジャケット(アートワーク)を用意しよう
 
 ついに最終工程です。
 でも、どうも、動画の場合は自動的にアートワークが挿入されているようです。
 これって変更できるんでしょうか?


 ちょっと良く分からないので、とりあえずGaragebandでチャプターとかアルバム情報とかをいじってみました。
 まぁ、アートワークも入っているからとりあえずこれで良しということで。
 (誰か動画のアートワークの変更方法を知ってたら教えてください。)
 
 さて、てっきりこれで出来上がりかと思っていたんですが、動画をそのままブログにアップしてもポッドキャスティングとは言わないんですね。
 そういえばポッドキャスティングをやってる人のブログに良く貼り付けてある、バナーがありません。
 ということで、作ってみました。

 これをiTunesとかにドラッグすると、私のポッドキャスティングのリスナーになってしまうようです。
 まぁ、ブログのRSS登録と同じようなイメージですね。
 これを作るのも、こっちのニフティさんのページの手順でやれば簡単にできました。
(ちなみにリスナーの数を表示するバナーもあります)
 
 で、このブログ記事を書いて公開になるわけですが。
 実は一番悩んだのはこの最終工程。
 そもそも形式って何で公開すんでしたっけ?
 動画ファイルをアップすればそれで対応するんでしょうか・・・?
 なんかファイル名が日本語なんですが、良いんでしょうか?
 Windowsでも見えるんでしょうか?
 ちょっと不安です。
 ・・・まぁ、とりあえず公開してみましょう。
 
 ということで、記念すべき(?)、ビデオポッドキャスティング第一弾です。
 別に笑いもネタも何も無いんですが、素人作品ということでご容赦を・・・
▼「世界の写窓から」 ピサの斜塔編
intro.gif

“ポッドキャスティング苦手人間でも、ポッドキャスティングができました?” への1件のフィードバック

  1. ポッドキャスティング拝見しました。
    グーグルアースの動画、いいですね。とてもよいアイデアだと思います。
    写真だけでもビデオキャスティングができますね。
    ピサの斜塔に行きたくなりました。

コメントは受け付けていません。