ポッドキャスティングの企画を決めてみる

podcast.gif 初めてのポッドキャスティングに初めてのMacbookと、不安一杯で幕を開けた「ポッドキャスターへの道」ですが、Niftyの星一徹(?)から、早くも2週目のお題がやってまいりました。
 その名も「企画がすべての基本である」。
 はい、企画を決めるんです。
 優柔不断な自分にとっては、これだけ決断を迫られる瞬間はありませんね。
 なにしろ自分のブログのタイトルも何度か変えていたりしますし。
 決めろと言われると頭が真っ白になって、なかなか決心がつきません・・・
 というのも今更なので、初心貫徹で最初に考えていた無難な企画をまずはやってみることにします。


番組タイトル:「世界の写窓から in Pisa」
 
 はい、世界の車窓からのパクリです。
 本当は、海外旅行に行ってビデオ撮影してきて、それをもとにその観光地の手製紹介ビデオでも作ってみたいところなんですが、残念ながら海外でビデオ撮影したこと無いので、写真を元に作ってみようかと思ってます。
 
 まぁ、昔の海外旅行の写真を見ながら旅の思い出に浸る現実逃避企画です。
 ただ、ちゃんと写真とアナウンスを上手くセットで流すことができるかが、個人的には大きな課題ですが。
collage.jpg台本案:
 今回はブログにも貼り付けているピサの斜塔の写真を中心に紹介する予定
 ・ピサの斜塔の基礎知識
 ・ピサへの行き方
 ・ピサの思い出
 ・ピサの斜塔に登るときの心構え?
 うーーーん、誰がこんなもの聞いてくれるんだという感じがしないでもないですが。
 イタリア旅行を計画していて、ピサに行こうかどうか悩んでいる人に役立つ情報になればと思います。
 いわゆるラジオ的なポッドキャスティングというよりは、短編コンテンツ的な感じにしたいなーと思っていますが。
 そもそも本当に、ちゃんと作ることができるのか、あいかわらず不安で胸が一杯の今日この頃です。