Macbookすごい、iLifeすごい、iMovieすごい

podcast.gif 苦悩しながら、始まった「ポッドキャスティング苦手人間のポッドキャスターへの道」企画ですが、早くもニフティの星一徹(?)から第三回のお題がやってまいりました。
 今回のお題は「サウンドロゴをつくろう」
 そう、ついにMacbookを開くときがやってきたのです。
 ポッドキャスティング以前の最初の関門です。
 なにしろ、Macには右クリックがありません。
 「スタート」メニューもありません。 
 Microsoftに洗脳された私には禁断の世界です。


 本当にこんなんで動画編集なんてできるのか・・・と正直恐怖だったんですが。
 やってみて驚愕。
 なんとタイトルができてしまいました。
 その成果がこれ。
▼「世界の写窓から」サウンドロゴ 
intro.gif
 
 おそるべしMacbook、おそるべしiLife、おそるべしiMovieです。
 もちろん、見る人が見ればこれがテンプレートに写真と音楽をはめただけの動画というのはすぐに分かってしまうんですが。
 すごくないですか?
 素人が一日でここまで作れちゃうんですよ。
 Mac素人で、動画編集素人で、ポッドキャスティング素人ですよ。
 いやー、あまりに簡単にそれっぽいのができてしまったので、声を吹き込むのがもったいない気がしてきちゃいました。
 ということで、今回は声を入れてません。
 (という意味では、正確にはポッドキャスティングにはまだ未挑戦。)
 それにしても、おそるべしApple。
 こんな簡単な動画編集ソフトがデフォルトで入っていたら、誰もがプロ気分を味わえてしまうじゃないですか。
 友達の結婚式の動画編集とか有料で請け負えちゃうじゃないですか。
 なんだか、PCの役割の一つの未来を見てしまった気がしてきました。
 うーーん、この調子ならビデオポッドキャスティングもできるかな・・・
 写真なら、ビデオじゃなくても拡張ポッドキャスティングという手もあるそうなので、悩むところです・・・・
▼Macbook

▼iLife

“Macbookすごい、iLifeすごい、iMovieすごい” への8件のフィードバック

  1. ポッドキャスティング:サウンドロゴの作成

    カリスマポッドキャスターへの道も早くも第3週目です。 今回のお題は【サウンドロゴ…

  2. 徳力さん、こんにちは!
    いっしょにポッドキャスティングに取り組んでいるチャル☆ダッシュです。
    作品拝見しました。
    いいですね~。画像もきれいだし、音楽もイイ。
    テレビコマーシャルにつかえそうな感じですよね!
    「Macbookすごい、iLifeすごい、iMovieすごい」とは私も同感です。iMovieはまだ使っていませんが、やってみたいですね。

  3. コメントありがとうございます。
    音声のサウンドロゴは大変そうですよねー。
    でも、皆さん良い感じなのですごいプレッシャーです(汗)
    私は、まだ声の吹き込みはこれからですので・・・
    ちなみに、モニターの皆さんには、iMovieを開いたら、いかに上の動画が簡単に作れるかというのが、すぐにばれてしまうのが怖いです。
    それにしても、おそるべしですMacbook・・・

  4. おっと、徳力さんいつの間に!(笑)
    コグレさんのところで見つけて飛んできました。
    これまでのスペックシートでソフトを評価していた人からすると、かっこいいテンプレートってあまり重要じゃないと思われがちなんですが、これが実際に自分で試してみると、かっこいいテンプレートに自分の写真とかがハマった瞬間に「あ、こんなことができそう」、「あんなことにも使えそう」とインスピレーションがわいてくるんですよね。
    これを機会にぜひiPhotoのアルバムとかもつくっちゃってみてください。
    そしたら取材に行きます(笑)

  5. おお、nobiさんじゃないですか。
    本当にテンプレートには参りました。というか救われました。
    あれが無かったら、果たしてどうやって作っていたことやら・・・
    といっても、本番はこれからなんですが。
    iPhotoもまだいまいち使い方が分かってないので、週末に試してみます。
    今後ともご指導よろしくお願いします(笑)

  6. 本日銀座のAPPLEストアでmacbookを購入した私にとっては大変心強い徳力さんのエントリでした。
    八年ぶりくらいにマックを購入して「うわ本当に買っちゃたよ・・・」とか呟いていただけに、徳力さんの作品をみたら、なんだか勇気が湧いてきましたよ!

  7. コメントありがとうございます。
    マック経験者なら、きっと使いこなせることと思いますよ。
    僕でも大丈夫ですからねー。

コメントは受け付けていません。