ONEDARI BOYSの企画で、今度はスリーエムさんからポストイットをもらってしまいました。
ポストイットといえば、もちろんあの黄色とか青色の付箋紙です。
パソコンとか本とかにぺたぺた張ってはがせるあれです。
そんなもん、もらわんでも自分で買えよーと思う人も多いと思いますが、なんといっても、今度のポストイットはただの付箋紙ではありません。
全く新しいポストイットです。
その名も<ポストイット>ノート。
ケースつきの付箋紙です。
見た目はこんな感じ。
ミニ・ノートとカード・ノートの2種類があるんですが、その名の通り大き目のポストイットがミニノート形式やカード形式になっています。
これ、まさにコロンブスの卵ですよね。
これまで私もよく付箋紙をカバンの中に入れておいて、気がついたらカバンの中でバラッバラになっていた、なんて事がよくありましたが、このポストイットノートならそんな心配は不要です。
なにしろカード・ノートなら名刺入れにぴったりのサイズ。
早速こんな感じで入れさせていただいてます。
自分の仕事がネット系ということもあり、使うツールもやっぱりネット系、デジタル系がほとんどなんですが、あらためてポストイットを使うとアナログのメリットというのを実感します。
ちなみに、このポストイットノート。
スリーエムさんは、なんとココログでブログを開設していたりします。
「俺と100冊の成功本」管理人の聖幸さんから、映像作家の高城さんまでいろんな人がポストイットの便利な使い方を紹介してます。
やっぱり、アナログのツールって人によって使い方が全然違ったりして面白いです。
そんなちょっと変わった使い方を見たい方は、こちらもどうぞ。
・ポストイットでリアルブックマーク (モテゼミ)
・「MiniNote」と「Card-Note」なPost-It(ポスト・イット)(Modern Syntax)
・Post-itを使って確定申告対策 (Milano::Monolog)
・ポストイット(Post-it)はいつも何かといっしょがいい。(みたいもん!)
・Post-itでポストイットキャスティング! (ネタフル)
・ポストイット カード型はモバイル絵コンテ用紙だ!! (webdog)
“新しいポストイットノートで改めて付箋紙の良さを知る” への3件のフィードバック
コメントは受け付けていません。
“メモ”の使い分けは?~ポストイット・スタイルのミニノート
ダラダラしましたー。久しぶりにもう寝れん!ってくらい寝た感じですが、逆に寝すぎ…
フラッグインデックスこんな感じ
以前ご紹介した フラッグ インデックスはこんな感じで使ってます。
クリアファイルに分類した書類を入れて、そのクリアファイルにタイトルを書いたフラ…
付箋シリーズ(Post-it)
付箋(ふせん)の代名詞といっていいぐらい世の中に浸透しているPost-it(ポスト・イット)。
もう、オフィスに限らず欠かせない存在として生活に密着した…