スカイプのテレビ電話なら無料で遠隔監視システムができる?

 ONEDARI BOYSの企画で、スカイプのまゆさんになんとウェブカムとヘッドセットを頂いてしまいました。
 個人的には、以前にもテレビ電話が普及するのは時間がかかるんじゃないかという趣旨の記事を書いたこともあるので、何でウェブカムなんかおねだりするんだと起こられてしまう立場なんですが。
 実は、ちょっと試してみたかったことがあります。
 それがスカイプのテレビ電話を使った遠隔監視システムです。
 ということで早速、試してみました。
 遠隔監視システムと言っても、もちろんスカイプを使うので、おおげさなものは必要ありません。
 必要なのは、ウェブカムとスカイプだけ。
 手順も簡単です。
1.自宅のパソコンにスカイプをインストールしてウェブカムを設置します
2.自宅のパソコンのスカイプの設定メニューから「詳細」の中で「自動応答」という項目にチェックをつけます。
 以上、終了です。
skypevideo.gif あとは、会社のPCから自宅のPCにビデオコールをするだけ。
 コンタクト欄の自宅のPCのビデオマークをどきどきしながらクリックすると・・・
 おお、出ました!
 我が家の映像です!
 
 と言っても、今は家の中でやっているので出来て当たり前なんですが(汗)
 会社からできるかどうかは月曜日にやってみることにします。
 それにしても、カメラさえあれば無料で遠隔監視システムまで、できてしまうんですから凄いですねー。
 せっかくウェブカムを買ったものの、テレビ電話をする相手がいなくて結局無駄になっているという方は、是非スカイプで遠隔監視システム構築を試してみてはいかがでしょうか。
 家族やペットの安否確認や電源の切り忘れの確認、浮気防止など、様々な可能性が広がること間違いありません。
 ただ、誰からかかってきてもビデオが自動応答するのは問題なので、あまり応用は利きません、あしからず。
 
 もう少しマジメなテレビ電話のレポートを読みたいという方はこちらをどうぞ。
スカイプ! スカイプ! スカイプ! テレビ電話!
skypeだ!スカイプだ!テレビ電話だ!デジカメだ!
スカイプとUSBカメラとヘッドセット

“スカイプのテレビ電話なら無料で遠隔監視システムができる?” への5件のフィードバック

  1. スカイプ! スカイプ! スカイプ! テレビ電話!

    ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ): またまた!Skypeおねだりしちゃいました!ということで、ぼくのところにもスカイプから届きましたよ、ヘッド…

  2. Skypeで家の猫監視システムをやってみました

    訳あって、家で飼っている4匹の猫は1対3に分けています。

  3. skypeだ!スカイプだ!テレビ電話だ!デジカメだ!

    ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ): またまた!Skypeおねだりしち…

  4. ブログを書いていれば「好きなもの」がもらえる時代?

    i d e a * i d e a – 【ブロガー応援企画】 SONYさんとのブロガーダブルチャンスキャンペーンは今日が締め切りっすを読んで。  田口さん…

コメントは受け付けていません。