ブログのつながりでコワーキングカフェから人狼のゲーム会社まで次々に手がけてる白坂翔さんの事例

 ちょっと間が空いてしまいましたが、AMNブロガーTVのゲスト紹介企画として、TEDに出演を果たしたBLACKさんオフィスレポートの櫛井さんに続く第三弾として、白坂さんの回を紹介したいと思います。

 白坂翔さんの面白いのはその経歴。
 防衛大学に通っていたのに、中退してデザイン会社を設立。
 デザイナーとして活動してるかと思うと、その後コワーキングカフェのブームの先駆けとなるJELLY JELLY CAFEを立ちあげ。
130328shirasaka1.png
 そうかと思うと、昨年にはボードゲーム好きが高じて、人狼のゲームを作る株式会社人狼を設立しちゃっていたりします。


130328shirasaka2.png
 こうしてプロフィールだけ聞いていると、根っからのギラギラした起業家に見えるかもしれませんが、対談の様子を動画で見て頂ければ分かると思いますが、非常に肩の力の抜けた自然体で生きている方です。
 
 そんな白坂さんがコワーキングカフェやゲームを作る会社など、次々に新しいプロジェクトを手がけることが出来てるのは、実はブログを通じて知り合った人たちとのネットワークが源泉になっているというのが非常に興味深いところです。
 で、白坂さんの凄いのは、そのアンテナの高さなんですよね。
 
 コワーキングカフェのJELLY JELLY CAFEも、世の中のコワーキングスペースブームの先駆けと呼んで良いタイミングで、渋谷初でしたし。
 人狼についても実は今度のクールからフジテレビさんが深夜に番組を開始していたりします。
130328shirasaka3.png
 ブームを先読みするアンテナの高さが凄いです。
 本人曰く飽き性なので続かないのが問題みたいですが。
 そういう人が思いついたアイデアを、周りのネットワークが支えてちゃんと具現化されていく、というのがいかにもブログ的な緩いつながりでいい話だなーと思ったりします。
 
 ちなみに、人狼が何か知らない人は、録画の中で白坂さんが説明してくれてますので、そちらを是非ご覧下さい。
 ちなみに、明日12時のAMNブロガーTVでは、ブロガーなのにカバンをデザインしてしまった、いしたにさんにゲストとして参加して頂く予定です。
 ご興味のある方は是非ご参加下さい。


Live stream by Ustream