プレゼンの世界大会とも言えるTED2013に、日本人代表としてBLACKさんが出場することが、どれぐらい凄いことかという話

 先日AMNブロガーTVに、ヨーヨー世界チャンピオンのBLACKさんに出演して頂きました
 なんでAMNの地味なUstream企画に、そんな凄い人がでてくれるのかというと、BLACKさんと僕らがブログつながりで友だちだからなわけですが。
 そんなBLACKさんは、なんとNHKのスーパープレゼンテーションでもおなじみのTEDに出演されるわけです。
130204black1.png
 私自身も、2年前のTEDxTokyoでBLACKさんのプレゼンを見て感動した経験がありますが、彼のパフォーマンスはとにかく凄いです。

 おまけに、ヨーヨー世界チャンピオンのプレゼンということで、ヨーヨーの技だけ披露するのかと思いきや、ヨーヨーを始めるに至った経緯も英語でプレゼンされ、会場にスタンディングオベーションを巻き起こした、個人的にもこの日のベストプレゼンの一つでした。
 このときが、初めての英語でのプレゼンだったというから驚きますよね。
 まぁ、TEDxTokyoでプレゼンできるというだけでも十分凄いことなんですが。
 実際には、TEDxTokyoはあくまでTEDxという仕組みの上に成立するTEDインスパイアのアフィリエーションイベントの一つでしかなく、本家のTEDは格がさらに違います。


 なにしろTEDに参加するには年会費とイベント参加費で年間100万円近い会費を払わないといけないというセレブ限定の超クローズドなイベント。
 過去のプレゼンターには、元米国副大統領のアル・ゴアとか、映画監督のジェームズ・キャメロンとか、FacebookのNo2のシェリル・サンドバーグとか、大物の名前がずらりと並びます。
 
 おまけに過去に日本人でプレゼンした人は2012年の茂木健一郎さんが初めてで、今回のBLACKさんで、ようやく三人目だとか。
 実に凄い出来事なわけです。
 既にTED2013のプログラムも公開されてますが、そこでBLACKさんは、コモンズやCODEでおなじみのレッシグと並んで紹介されていますからね。凄いです。
130204blackted.png
 で、そんなBLACKさんが実はCampfireで支援を募っているんですが、あとちょっとで成立しそうなので、是非皆さんも支援して欲しいと思いブログを書いています。
 何しろBLACKさんは、世界のプレゼン大会とも言えるTEDに日本人代表として参加してくれるわけですよ。
 このBLACKさんのパフォーマンスを見てくれれば、日本人すげーと感動してくれる人が間違いなくたくさん出てくるわけですよ。日本に興味をもってくれる人が間違いなく増えるわけですよ。

 そんなBLACKさんには、是非万全の体制でTEDの舞台に臨んで欲しいわけですよ。
 そんな歴史的瞬間を、僕らが直接支援したり応援できるシーンなんて、そうそうあるもんじゃないと思うわけですよ。
 でも、プロジェクト成立までの期限はあと4日しか無いわけですよ。
 私のブログに書いたぐらいでは、たいして貢献できないだろうと知ってても、書かずにはいられないわけですよ。
 まぁ、Campfireでの支援はPaypalの登録が面倒だったりとか、いろいろ手間はあると思うんですが、こういう機会にこそ日本のクラウドファンディングの力が試されると思うんですよね。
 今回のBLACKさんのプレゼンがTEDで注目されれば、TEDの事務局ももっと日本人プレゼンターに注目してくれると思いますし。
 今回のクラウドファンディングのプロジェクトが成立すれば、BLACKさんにそういった僕らの期待も一緒に背負ってTEDのステージに立ってもらえるわけですし。
 このプロジェクトには本当に是非成立して欲しいなぁと、心の底から思います。
 500円から支援は可能なわけですが、支援のメニューによってはオリジナルヨーヨーだったり、オリジナルハンドタオルだったりがもらえたりもするようなので。
 是非今後もTEDで日本人の活躍が見たいという方は、一緒にBLACKさんを応援しましょう。
 ということで、詳細はこちらのCampfireのページにどうぞ
■世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!
130204black2.png