最初はブログでたまたま始めたことでも、4年も継続すると人気テレビドラマの取材すらできるようになることがあると言う櫛井さんの実話。

 さて、先日勢いで、AMNブロガーTVに出演してくれたBLACKさんの応援記事を書きましたが、せっかくなのでAMNブロガーTVに出演してくれた他の人の紹介記事も時間を見つけて書いてみたいと思います。
 今回紹介したいのはBLACKさんの前の会に出演してくれた櫛井さんのブログ。


Video streaming by Ustream
 櫛井さんは元ライブドア株式会社で、現NHN Japan、そしてこれからLINE株式会社になる会社で技術側のエヴァンジェリストをしている人なわけですが。
 ブロガー界隈では「行ってきた」シリーズというオフィス訪問レポートブログで有名です。
 今回のAMNブロガーTVでは、そんな「行ってきた」シリーズが始まった背景とか歴史をいろいろお聞きしてたわけですが。
 実は、最初のきっかけは当時の上司の出澤さんに「いろんなオフィス行ってるんだから、そこの写真撮ってきてよ」と言われたのがきっかけだとかで、びっくりしました。
 てっきり、最初からそういうレポートものが好きで始めたのかと思ってたんですが、意外に最初のきっかけって、そんなもんなんですよね。


 実際、櫛井さんの最初のレポート「paperboy&co.に行ってきた!」はこんな感じ。
130207kushii1.png
 写真もビルの外観一枚しか無く文字中心で、今の写真で賑やかなレポートとは全く別人のブログのようです。
 
 それが最近のレポートになると今のような写真をふんだんに使ったオシャレなスタイルを確立されるわけですから、4年という継続の重さを感じますよね。
130207kushii2.png
 そう言われてみると自分自身もブログのテーマが定まるまで二度三度ブログを作ってはつぶし、作ってはつぶしと繰り返していた時期がありましたし、自分のブログのスタイルが確立するまでは試行錯誤の連続でした。
 今からブログを始める人は、櫛井さんの最近のレポートとか見ると、つい自分には無理だ、とか思ってしまうかもしれないけど、誰でも初めは素人だし、試行錯誤の連続なんですよね。
 でも、櫛井さんみたいに、4年間地道に継続して続けてると、フジテレビの有名ドラマのオフィスのレポート依頼が来ちゃったりするわけです。
130207kushii3.png
 もちろん、これは櫛井さんがテレビ局の人と仕事をする人がいる会社にいるから実現したことだそうなので、長いことブログを書いてりゃテレビ局から声がかかるというわけではないんですが。
 やっぱりブログをやることの魅力を感じるための基本として「継続」というのは重要なんだなぁと改めて感じます。
 ということで、毎週金曜日の12時にゆるゆるとやっているAMNブロガーTVですが、まずは継続を最低目標にゆるゆると頑張りたいと思います。
 今日もお昼の12時から実施する予定ですので、お手すきの方は是非ご参加下さい。
 本日のゲストは渋谷初のコワーキングスペース JELLY JELLY CAFEのオーナーとしても有名な白坂さんの予定です。