柔道の代表選手の強化合宿でソーシャルメディア活用の講師をさせて頂きました。

 昨年末の話になるのですが、個人的にもせっかくの記念なのでブログでも開示させて頂きます。
 ひょんなことから知り合いからご紹介頂き、全日本柔道連盟の代表選手の強化合宿で、ソーシャルメディアの活用法について勉強会の講師をさせて頂きました。
 140123judo.png
 まさか日本代表のジャージを着ている人たちに対して講演をする機会があるなんて思っていなかったので、かなりビビっていたのが正直なところですが、非常に真剣に聞いて頂き光栄でした。
 
 ちなみに、皆さんご存じの通り、普段は私やAMNは企業向けにソーシャルメディア活用のアドバイスをするのが仕事なので、スポーツ選手向けのソーシャルメディア活用講座の講演資料など当然私は持っていませんし、スポーツマンからは完全にほど遠い人生を送っている人間ですので、実は当初は丁重にお断りしようと思っていたのですが。
 男子の監督をされている井上康生さんが、まさかの直々に渋谷の片隅のAMNのオフィスまで来られるという経緯に感動してしまったのもあり、腹を据えて受けることにして、講演資料を一から作成したというのが正直な背景です。
 井上康生さんのシドニー五輪の時の金メダルの瞬間は今も良く覚えていますし、真面目そうな人だなと言う印象は前からありましたが、日経ビジネスの2014日本の主役100人でも「みんなファンだぜ!」と書かれていたように、話をしてると自然と応援したくなってくる非常に良いオーラを持った方だなとつくづく思いました。
140121inouekosei.png
 当然、井上監督はもちろん、そうそうたる代表選手の方々が面と向かって私の講演を聴いてくれているというのも非常に貴重な経験だったのですが。
 個人的には勉強会の際に、まさかの山下泰裕さんや斉藤仁さんとも名刺交換させて頂いたのが一番の衝撃で、思わずロサンゼルス五輪時代の童心に返ってミーハーになってしまったりもする(世代が分かりますね)という本当に貴重な経験をさせて頂きました。
 関係者の皆様、貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。
 私の講演が選手の方々の何かの参考になっていれば光栄です。
 東京オリンピックもありますし、今後日本の柔道界がオリンピックのメダルラッシュを担う中心として復活していく過程を、改めて一視聴者として楽しみに拝見していきたいなと思います。