「Amebaなう」は、Twitterのかなりの強敵になり得るんではなかろうか をワークスタイル・メモに書きました。

workstyle_memo_logo.png この記事は、もう一つのブログの「ワークスタイル・メモ」に投稿した記事の一部転載です。


 サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へを読んで。
 昨晩の子どもの熱性痙攣についての皆さんの暖かい励ましの言葉をモバツイッターでみながら、横目で「Amebaなう」が盛り上がっているのを何だろうと思って眺めていたのですが。
 サイバーエージェントがマイクロブログ(ミニブログ)サービスへの参入を発表して話題になっていたようですね。
(Twitter上で一番盛り上がっていたのは、Amebaなう発表自体よりも、サイバーエージェントの藤田さんが自ら「タイミングがわるい」と認める「オリジナルを創りだす」というタイトルのブログ記事がらみだったみたいですが。)
 
 
 Twitterでは「Amebaなう」への批判的な意見が多かったような印象もありましたが、個人的には実はサイバーエージェントが、日本のマイクロブログサービスでの成功に一番近い所にいるんじゃないかと思っています。
 以前、「twitter night vol.3のプレゼン資料を間違えて作ってしまったので(涙)公開します。」という記事で紹介した、プレゼン資料を作っていたときにも思ったのですが。

 アメブロは、Twitterが日本でカバーすべき二つの領域でバッティングします。
「Amebaなう」は、Twitterのかなりの強敵になり得るんではなかろうか。の続きを読む