ついにFacebookで「友達の上限に達しました。」というエラーメッセージが出るようになりました。もう一度、友達0人から、やり直したいと思います。

 先ほどから、私のFacebookアカウントで「いいね!」ボタンを押すとこんなエラーメッセージが出るようになってしまいました。
lunchhouse_capture.png
 ちょっと画像が小さくて見づらいかもしれませんが。
「友達の上限に達しました。
 申し訳ありませんが、さらに友達リクエストを送信したり、Facebookページのファンになるには、既存の友達またはページを削除して頂く必要があります」
 と書いてあります。
 どうやら、いよいよ、Facebookの友達の上限数に達してしまったようです。
 実際に私の友達の数を見ると、現時点では「4839人」で、噂の友達上限5000人まではまだ161人あるはずなんですが、こうやってFacebookページの「いいね!」ボタンを押せなくなるところを見ると、友達とFacebookページ合わせて5000人・ページが上限?ということなんでしょうか・・・?
 ひょっとしたら何かの操作でFacebookにスパム認定されてしまっただけかもしれませんが。
 いずれにしても、これで長らく続いたFacebookフレンド申請とにかく承認祭りは終了したいと思います。


 2007年10月にレビューのためにFacebookのアカウントを作成して以降、どうせ日本ではFacebookは流行らないだろうと鷹をくくって、海外から来るフレンド申請を承認し続け、気がついたら海外のスパムユーザーのブリッジになってしまい、多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
 謎の東南アジア人からの友達申請で、徳力がいるから知り合いなのかと思って承認してしまい、その後変なメッセージが届くようになったケースも少なくないと聞いております。この場を借りてお詫びします。ごめんなさい。
 大和ハウスの大島さんから、ソーシャルメディアの会社の人が、そんな間違ったFacebookの使い方じゃ困ると指摘されてしまったのもありますし(汗)、友達承認できないどころか、いいね!ボタンを押せないのでは普通のFacebookの利用に支障を来しますので、現在の徳力アカウントについては、毛利さんに教えて頂いた裏技を使って(別途レポートします)個人アカウントとしては閉鎖し、また友達0人から出直したいと思います。
 これまで、Facebookで友達になって頂いた皆さん、ありがとうございました。
 
tokuriki_facebookpage.png
 今度の個人アカウントは、Facebookフレンド数の理想数150人?を目指すべく、ひっそりと始めますので、もし友達申請が来たら、暖かく受け取って頂ければ幸いです。
(この記事は、遅めのエイプリルフールネタではありません。念のため)