今更ブログ始めるのって時代遅れですよね?という質問に対する自分なりの回答

 先週末にAMNでは、コグレさんとするぷさんが講師のプロブロガーセミナーの募集を開始しました
120924campfire.png
 セミナーの開催なのに何でわざわざCAMPFIRE使うの?と思われている方もおられるかもしれないので、ちょっと背景をご紹介しておきたいと思います。
 私は恥ずかしながら名刺にブロガーと肩書きが入っている人間なので、名刺交換したときに自然とブログの話が話題になることが多くあります。
amn_meishi.png
 そんな時に結構聞かれるのがこの記事のタイトルにも入れた
 「昔からブログやってみようかと思ってたんですけど、今更ブログ始めるのって時代遅れですよね」
 という質問です。
 日本では、流行語大賞に代表されるような毎年何かが流行って次の年には古いモノとして扱われる、というのがソーシャルメディアの世界でも繰り返されてきていますから、2005年に流行語大賞にノミネートされた「ブログ」が古いものと扱われてしまうのは、個人的にも良くわかります。
 なにしろ一昨年流行語大賞に「なう」がノミネートされたばかりのツイッターでさえ、人によっては過去のサービス扱い。
 気の早い人だと今年LINEが流行ったのをもとに、昨年大きな話題となったFacebookを既に古いサービスと位置づけているようです。
 ただ実際には一口でソーシャルメディアといってもサービス毎に機能や特性、利用者のコミュニティが違いますし、必ずしも一つのサービスが排他的なモノではありません。
 
 特にいわゆるツイッターのようなマイクロブログとFacebookやmixiのようなSNSに比べると、普通のブログというのは大きな違いがあります。
 それが今回のセミナーでも重要なテーマとなってくる「フローとストック」です。


 Facebookやツイッターは基本的には一つ一つの発言がその日のうちに流れていってしまい、過去の発言が再注目される機会というのはほとんどありません、いわゆる「フロー」のソーシャルメディアです。
 一方ブログというのは書いた記事が検索エンジンで上位に表示された結果長期間にわたり多くの人に読まれたり、昔に書いた記事を誰かがツイッターで紹介することにより記事を書いて半年経ってから注目されたり、ということが起きやすい「ストック」のソーシャルメディアということができます。
 逆にストックのソーシャルメディアは、その分ストックとして意味あるコンテンツにするのはハードルが高いというデメリットがあります。
 つぶやきや写真投稿は誰でも気軽にできると思いますが、他人に役に立つ記事を書く、となると自信が無い、と言う方は少なくないでしょう。
 実際、私も今のブログを始める前に3度ぐらいブログを開設しては挫折して放置、というのを繰り返していました。
 なにしろ当時はブログが更新されたかどうかを知る手段もほとんど無い時代。
 固定読者をつかむためには「とにかく毎日更新する」が鉄則で、毎日更新することができないブログはなかなか人気を集めるのが難しい時代だったと感じています。
 ただ、実はFacebookやツイッターのようなタイムライン型のサービスが普及したことにより、ブログは非常に始めやすくなっています。
 何しろFacebookやツイッターで友達と普段からつながっておけば、ブログを更新したらそこに投稿することで少なくとも友達にブログの更新を知らせることができます。
 ブログのコメント欄にコメントがつくというのは日本では結構ハードルが高い行為だと言われていますが、Facebookやツイッター経由なら友達からのコメントもつきやすくなりますし、いいねボタンなどで反応も見えやすくなりました。
 そして何より他の人がFacebookやツイッターで記事を紹介してくれることにより拡散性もブログしかなかった時代に比べると格段に変わっています。
 実は、Facebookやツイッターが普及した今だからこそ、ブログはブログならではの役割に徹することができ、毎日だまってブログを更新できる継続力のある人だけでなく、幅広い方がブログを始めやすくなっているわけです。
 ということで、何度かAMNで地道に開催していたのがブロガー勉強会になるわけです。
120924blogger.png
 とはいえ、小規模にブロガー勉強会を開催しているだけでは、実際に日記的なブログではなく、メディア的なブログを目指したいと思っている人がどれぐらいいるのか分からないですし、そういう変化のメッセージを伝えるのは意外と難しいというのがここまでの悩みになっています。
 そこで今回はプロブロガー本の著者であるコグレさんとするぷさんにご協力いただき、そんな改めて役割が明確になってきたブログを再度見直していく活動にAMNとしてもう一度注力するためにも、まずはそういう古くて新しいブログ運用に興味がある人たちに手を挙げてみて頂きたいという思いで、あえてクラウドファンディングサービスであるCAMPFIREでセミナーの参加者募集をさせていただくことにしました。
120924campfire2.png
 普通にセミナーやるだけであれば、会議室借りて申し込みフォーム作ってやれば、クラウドファンディングで募集する必要なんて全くないわけですが。
 今回はクラウドファンディングをあえて利用することで、こういう活動に興味がある方々に手を挙げて頂き、次回以降の企画をどう広げていくのかというエネルギーにつなげていければと考えています。
 今回のプロブロガーセミナーにかける詳細の思いは、今回の企画をしてくれたAMNブロガーリレーション担当の中山さんがページに細かく綴ってくれていますので、そちらをご覧頂ければと思いますが
 一応ぶっちゃけた話をすると、AMNとしてこれから有料セミナービジネスに乗り出していくとかそういう話ではまったくありません。
 従来は無料の勉強会をやってきましたが、今回は象徴的に有料でも賛同して頂ける方がどれぐらいおられるかというのを確認したいというのが本音ですし、その人数次第で例えば年末に何かしら大きめのイベントを開催したり、日本におけるブログブーム10周年となる来年への盛り上げにつなげていければな、というのが今回の企画にかけている思いです。
 本当は最小プランを100円とかで、支援する表明とか年末や来年のイベントへの参加希望表明だけでもしてもらおうかと思っていたのですが、CAMPFIREの最小設定は500円のようなので、ちょっと支援表明だけには高いと思いますので(汗)、是非告知ページにある「いいねボタン」だけでも押して頂けると幸いです。
 
 もちろん、セミナー自体の内容にご興味のある方は是非下記のページからお申し込みいただければ幸いです。
コグレ・するぷのプロブロガーセミナー「Facebook時代のブログ戦略」
120924campfire.png