今年のヒット3商品の共通点は「消費者の可視化」 を日経MJに寄稿しました。

 本日、日経MJ「奔流eビジネス」に寄稿しているコラムが掲載されましたのでお知らせします。
 今回は先日発表された日経トレンディのヒット商品ランキングの傾向から消費者の「顔出し」について取り上げてみました。
 個人的には日本ではユーザーがオンライン上で顔出しをするのはそんなに増えないかなと悲観的に考えていたんですが、意外に若い世代を中心に着実に増えているのが興味深い現象だなと思っています。
 とはいえ、海外ほど「セルフィー」や「自撮り」がめっちゃ流行るにはまだ時間がかかると思うんですが、少なくとも自分が歳をとったんだなということを再確認する今日この頃です。
今年のヒット3商品の共通点は「消費者の可視化」


今年も「日経トレンディ」が「ヒット商品ベスト30」を発表した。2014年のヒット商品1位は老若男女が文句なしに認めるであろう「アナと雪の女王」(アナ雪)。2位は小学生を中心にポケットモンスターを超える盛り上がりを見せた「妖怪ウォッチ」。そして3位はユニバーサルスタジオジャパン(USJ、大阪市)に開業した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」だった。
13年のトップ3が「コンビニコーヒー」「パズル&ドラゴンズ」「アベノミクス消費」、12年が「東京スカイツリー」「LINE」「国内線LCC(格安航空会社)」だったことを振り返ると、今年がキャラクターものの当たり年だったことがよく分かる。
続きは日経新聞のサイトでご覧ください。
141129mikkeimj.png