無敵会議から見る2004年と2005年

無敵会議: 無敵会議終了!を読んで。

 超忘年会議に参加してきました。


 昨年の忘年会議から始まった無敵会議も、今回で終了です。
 
 12月25日の土曜日のクリスマスと言う日程にも関わらず、100名を超える参加者が集まり熱気のある最終回となりました。
 今回のテーマは究極のウェブサイトということで、選ばれたサイトのトップ5は以下のとおり。

1 Mixi
2 Bloglines
3 電車男
4 Google Labs
5 Skype

 来年のインターネット周りの中心になりそうなネタがきっちりランクインしていますね。

 今年も、いろんなウェブ周りのランキングがありましたが、「今年の」という意味で言えば、こちらのランキングの方が間違いなく今年から来年に向けたサービスの盛り上がりを示しているように思います。
(イベント参加者の属性がかなり偏っているのも事実ですが・・・)

 個人的に非常に気になったのは、主催者の二人が選んでいた2005年に来るだろうキーワードの数々。

橋本さんチョイスのキーワード 
1 デスクトップ検索
2 予約と自動化
3 モバイルAV
4 信頼できる口コミ
5 未踏ソフトウェア発

田口さんチョイスのキーワード
1 Alert-driven Communication
2 Seach’n …
3 Time finally controlled
4 Micro Earning
5 White List

 1年間、1000人以上を動員して、大量のアイデアのブレストをリードしてきた二人ならではのキーワードでした。

 おそらく、これらのキーワードから、また無敵会議に参加した人たちから、そこで出会った人たちの化学反応から、新しいビジネスの種が来年生まれることになるんだろうなぁ・・・と、そんなことを感じた一日でした。

 一つ一つのキーワードについては別途考えて見たいと思います。

 
 各キーワードの詳細や当日の様子は、「たつをの ChangeLog」や「100SHIKE」を参照してください。

 無敵会議自体は、惜しまれつつも、予定通り今年で終了となりましたが、間違いなく2004年を代表するイベントで、無敵会議出身と呼ばれる人々が今後出てくることを予感させるイベントだったと思います。
 来年以降の主催者の二人の活躍にも注目です。

“無敵会議から見る2004年と2005年” への1件のフィードバック

  1. Googleがネット電話(IP電話)参入か?    [みんなが欲しいサービスは何?》見募集中]

    googleツールバーを介して該当サイトの人とお話できるように なるかもしれないんだって。 こういう拡張がされるとかなりうれしいね。 ただ、googleツールバー限定ではなくて、他のツールバーとも規格をあわせて 使えるようになったらいいね。 そしたらサイト管理者も

コメントは受け付けていません。