ほめ言葉ハンドブック (本間正人、祐川京子)

ほめ言葉ハンドブック ほめ言葉ハンドブックは、サンブリッジのVCをされている祐川さんの共著です。
 すでに増刷が続いて4万部も超えているそうなのですが、光栄にも献本をいただきましたので、読んでみました。 
 相手をほめるという行為は、簡単そうで実は非常に奥が深い行為。
 相手のことを全く知らないと、なかなか相手のことはほめられませんし、表面上ほめ言葉を口にしているだけだと、ただのヨイショになってしまうこともあります。
 ほめ言葉のつもりで相手を傷つけてしまうと言うこともあります。
 
 ただ、そのほめ言葉をタイミングよく、効果的に活用できれば、その相手だけでなく、その場の空気を良くできることも事実。
 このほめ言葉ハンドブックでは、ほめ言葉の基本から、相手の外見や行動、能力や人間関係などケースに応じたほめ方の実践的なポイントが紹介されており、どうも人を上手くほめるのが苦手という人にお勧めです。


【読書メモ】
■ほめ上手になると得をする理由
・理解されている実感を相手に与えられる
・相手の自己信頼、自身もアップ
・組織の雰囲気が明るくなる
・モチベーションが上がる
・ミスが減る
・ほめる側のエネルギーが上がる
■正しいほめ言葉の六原則
・事実を、具体的にほめる
・相手にあわせてほめる
・タイミングよくほめる
・先手をとってほめる
・心をこめてほめる
・おだてず媚びずにほめる
■ほめ上手になるための四つの心がけ
・ほめる要素を探す
・ほめ方のレパートリーを増やす
・力加減をコントロールする
・あきらめずに実践する
【目次】
第1章 上手にほめられないという人へ
第2章 効果的にほめるための基本原則
第3章 ほめ言葉の実践スキル
第4章 覚えておきたい「ほめ言葉」1 外見・行動編
第5章 覚えておきたい「ほめ言葉」2 能力・人間関係編

ほめ言葉ハンドブック ほめ言葉ハンドブック
本間 正人 祐川 京子

わが子を強運にする51の言葉   ビジネスの成功者が娘に遺した人生の極意 言葉と声の磨き方 松下幸之助とEQコーチング―時代を超えて生きる「信・認・任」の知恵 「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー 「続ける」技術
by G-Tools