ブログ関連ビジネスの何がブームで終わりそうなのか

先週開催されたBlog Hackers Conference 2005に参加してきました。

正直なところ、Hackとは縁遠いところにいる自分なのですが、おそろしく刺激になるイベントでした。
なんといっても、プレゼンターの皆さんがすごい。
モダシンさんも書かれてますが、皆さんプレゼンの技術すごすぎます。

ちなみに、当日の詳細は、たつをのChange Logで丁寧にまとめられているのでそちらをご覧いただくとして。
個人的に印象に残ったのは、はてなの伊藤直也さんのプレゼンのタイトルが「ブログの終焉の終焉」だったこと。

直也さんがプレゼンされていたように、ブログがいまやプラットフォームとなりつつあり、ブログの終焉という議論にはあまり意味が無いことは、会場の熱気からも伝わってくるというものですが。
伊藤さんがここで終焉の終焉をアピールするほど、ブログの終焉ネタは盛り上がっていたんだなぁと改めて思ってしまいました。

R30さんの「ブログブームの終わり」のときにも思いましたが、この手のタイトルは、やはりある種の「強さ」とか「刺激」を持っているんでしょうね。
さぞかし書いたガ島通信さんも驚いていることでしょう。

個人的には哲学論は苦手なので、ビジネスの面から何がブログ「ブーム」だったのかちょっと考えてみました。

【ISPやポータル事業者の場合】
■とりあえずブログサービスを始めればサービスの利用者が増える?
 競争の差別化要因にすべく、多くのISPとかポータルがこぞってブログサービスを始めましたが、なんとなくあって当たり前のサービスになってしまったような感じがします。
 あまり意味の無い容量勝負とかになってますが、はたして中堅以下のブログサービス事業者は今後どうするんでしょう・・・?

【芸能プロダクションの場合】
■とりあえず芸能人がブログを始めると話題を呼ぶ?
 まぁ、スマップとかがブログを始めれば、またまったく別の話になるんですが、普通の芸能人がブログを始めればそれだけで話題を呼ぶというのはもうそろそろ終わりですよね。
 もちろん、ファンとのコミュニケーションのために、多くの芸能人がブログを上手く活用する時代にはなってくると思いますが、ブログサービス事業者がお金を払って書いてもらうというのは減っていきそうな気もします。

【出版会社の場合】
■とりあえずブログを本にすれば売れる?
 もちろん、これからもブログの書き手が出版のチャンスを得るというサイクルは増えてくると思いますが。
 とりあえずブログをそのまま本にして出せば話題を呼んで売れるという時期は終わりつつある気がします。

【ブログで金儲けの場合】
■とりあえずブログを始めてアフィリエイトをやれば儲かる?
 ブログならSEOも強いし、アフィリエイトや広告を上手く組み合わせれば結構儲かる、というのもこれだけブログが増えた今となっては難しい気がします。
 もちろん、プランをたてて本格的にやれば今でも儲かる道はあると思いますが、かなりプロの世界になっている印象があります。

【ブログでメディア進出の場合】
■とりあえずブログを書いていたら、自然と有名になり既存メディアに進出できる?
 2年ぐらい前であれば、毎日ブログを書いていれば、おそらくブログコミュニティでそれなりに認識されたんだと思いますが。
(この辺の経緯についてはcatfrogさんのところが面白い考察を展開されています)
 これだけブログの書き手が増えてくると、先行している人に追いつくのは相当難しいように思いますし、そうなると自然とメディアの人の目につくのも難しくなるような気がします。 
 もちろん、出版と同じで、ブログの書き手が既存メディアで書くチャンスが増えるという流れは変わらないと思いますが、今後は相当敷居が高くなりそうな感じもあります。

 なんだか思いつくままに適当に並べてしまいましたが、こうやって書いてみると、ブログで儲かる会社っていうと、あそことあそことあそこぐらいなのか・・・とか思えてきてしまいますが。
 どうなんでしょう?

“ブログ関連ビジネスの何がブームで終わりそうなのか” への3件のフィードバック

  1. 「アルファブロガ」に引っ掛けた挑発的エントリ(というかネタ)にFPNからTB戴き、思わず仰け反りました。企画の意図を貶すつもりは毛頭ありませんので、、いや失礼しました、、。

    どの胴元が勝ち残るのかは明白だし、個人の成り上がりも半ば定跡化されて詰まらないので、潜在的労働者(引き篭もり等)がブログ等を通じてネット上で上手いこと行く道があるのかな?というようなことを妄想しております。

    ではでは。。

  2. コメントありがとうございます。

    非常にポイントをついた興味深い記事だったと思いますよ。すごい参考になりました。

    個人的にも、いわゆる「個人」がネットで注目されるまでに至る方法論に興味があるんですよね。
    正直、それぞれが頑張るしかないような気もするんですが。なんかもうちょっと無いのかなぁと思いますよね。
    (FPNなんかもその実験の一つだったりします)

    今後ともよろしくお願いします。

  3. ブログ関連ビジネスの何がブームで終わりそうなのか

    先週開催されたBlog Hackers Conference 2005に参加してきました。 正直なところ、Hackとは縁遠いところにいる自分なのですが、おそろしく刺激になるイベントでした。 なんといっても、プレゼンターの皆さんがすごい。 モダシンさんも書かれてますが、皆さんプレ..

コメントは受け付けていません。