ブロガーのおねだりは、企業にとってお得な宣伝手段になるか?

 最近は、ブログの急激な増加と共に、ブログを通じたクチコミが重視されてきていると言われていますが。
 はたして、実際のところはどうなんでしょう。
 今日も、口コミを統計グラフ化して表示してくれる「ブログクチコミサーチ」というサービスが開始されるなど、ブログのクチコミ効果に着目したサービスが増えてきている感じはあります。
 ただ、周りの話を聞いている限り、ブログの口コミを見込んだマーケティング活動は、まだまだ日本では始まっていないようです。
 Passion for the Futureの橋本さんには献本が結構あるらしい、とか、トップアフィリエイターには商品のプレゼントがあるらしい、なんて噂も聞きますが、それぐらいですよね。
 そんな中、自分もヤフーラーメンさんのブロガー試食会に参加させていただいたりしましたが、やはりそれほどブロガーのレポートではインパクトが無かったようで、テレビには全く使ってもらえなかったり、なんて経験をしたこともありました。
 しかし、そこはブロガー。転んでもタダでは起きないわけです。
 さっそく、今回の反省を生かして「ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ)」が結成されてしまいました
 最初はネタかと思ったんですが、なんとONEDARI BOYS(おねだりボーイズ)なるブログも立ち上がっていて、執筆用のアカウントの配付も終わって依頼受付用のmixiのコミュニティまで立ち上がっている手際のよさ。
 このスピードの早さは恐ろしいです。
 しかも、なんと既にオファー候補が来ているというじゃないですか
 これがブログ時代の口コミの早さってやつなのでしょうか。
 
 確かに冷静に考えてみると。
 企業の側からすれば、試供品を数個ブロガーに提供することで、もし口コミがバイラル的に発生するなら、実は中途半端に広告を打つよりもよっぽどコストパフォーマンスは良いかもしれません。
 アフィリエイトの場合は、ブロガーが記事を書いてそれを読んだ人が購入等の行為を行うことで、ブロガーに金銭的な報酬が発生しますが。
 それを逆転させて先にブロガーに商品を渡してしまって、その後の口コミや購入行為を狙うパターンですね。
 いや、両方を組み合わせた方がより効果は高くなりそうですね。
 とか何とか難しそうなことを書いてみましたが、要は私も「おねだりボーイズ」のメンバーになったので、宣伝です。
 企業のマーケティング担当、広報担当の皆さん、ブロガーの口コミ効果のほどを実験してみませんか?
 私はともかく、月間100万PV越えのネタフルのコグレさんを初め、どうぶつの森エバンジェリストから出会い系エバンジェリスト(?)まで、個性的なブロガーさんがずらっと揃っていますので、マジメにお得だと思いますよ。
 ということで、問い合わせはmixiのコミュニティか、info at tokuriki.com (atを@に置き換えてください)まで。
 さてさてどうなることやら・・・

“ブロガーのおねだりは、企業にとってお得な宣伝手段になるか?” への1件のフィードバック

  1. ブロガーのおねだりは、企業にとってお得な宣伝手段になるか?

    最近は、ブログの急激な増加と共に、ブログを通じたクチコミが重視されてきていると言われていますが。  はたして、実際のところはどうなんでしょう。 …

コメントは受け付けていません。