やっぱりライブドアの技術力は結構すごいらしい

ライブドア、新RSSリーダー「livedoor Reader」ベータ版を公開 – CNET Japanを読んで。
 livedoorから新しいRSSリーダーがリリースされました。
 最初ニュースを見たときは、あれ?ライブドアってBlogリーダーなかったっけ?とか思ってたんですが、どうやら完全にゼロから作り直した模様です。
 宮川さんがブログでべたぼめしてたので、試しに使ってみたのですが、確かに凄いです。
 デザインもお洒落な感じですし、操作性やレスポンスも良い感じ。
 一通り欲しい機能は揃っていますし、レートを使ったフィードの段階評価やピンによるまとめ読み機能など、気合入ってます。
 私は個人的に相変わらずBloglinesを使い続けているんですが、これは乗り換えを真剣に考えさせられる一品です。ただ、ライブドアはいつものIDを取り損なっているのが微妙なんですが。
(ちなみに、処理中のときに人のアイコンが走っていて、失敗するとorzっぽいアイコンになるあたりのセンスを見るかぎり、最近入った最速の人が関わっていそうな感じですがどうなんでしょう。)
 ライブドアショック後、ひとしきりマスメディアから虚業だ何だとバッシングを受けていたライブドアではありますが、以前にITmediaで「こんな時だからこそ安定したサービスを」という記事でも描かれていたように、実は急増するトラフィックを淡々とこなしてきた技術者集団でもあります。
 インスパイア系のサービスが多いイメージもありますが、livedoorフレパがGREEのユーザー数を超えたなんていう話があるのを見る限り、ライブドアショック後もあいかわらずlivedoorIDの登録数は伸びているようですから、今回のlivedoor Readerのような良いサービスを継続して生み出すことができて、USENとの良いコラボレーションができると、案外早くに輝きを取り戻すことができそうな気もしてきます。
 お蔵入りになった球団名「ライブドアフェニックス」のごとく、新生ライブドアがライブドアショックから不死鳥のようによみがえることができるのか、注目したいところです。

“やっぱりライブドアの技術力は結構すごいらしい” への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています kiraです
    自分はドリコムユーザなんで、ドリコムのRSSリーダを使っていますが、あまりに使い勝手が悪いんで、自分のブログのリンクリストからいちいちアクセスしていました。ドリコムに限らずほとんどRSSリーダを使ったことがなかったです。
    でも、livedoor Reader公開の記事を見て、なんとなく使ってみました。いいですね、これ。やっとRSSリーダの使いやすさが理解できました・・・。

コメントは受け付けていません。