mixiの登録者数の上限は、どれぐらいなのだろうか

innovationstudy.png 9月14日に無事上場を終え、今後の動向が注目される株式会社ミクシィですが、果たしてmixi自体の登録者数は500万人を超えて、どれぐらいまで伸びる余地があるのでしょうか。
 9月22日のmixi勉強会の申し込みアンケートの内容をまとめてみました。
 (ちなみに、mixiの強み弱みについてのアンケートのまとめはこちらをご覧下さい。)
 まず、最初のグラフは来年末、2007年末にmixiの登録者数が何人になっているでしょうかという設問です。


 結果はこちら。
mixigraph0.gif
 最も多かったのが、700万人~1000万人のレンジでした。
 また、2割の方が600万人以下と予想していますが、この数値自体は現時点で既に超えている可能性が高いですので、これらの方はもうこれ以上の登録数の伸びは見込めないと予想していることになります。
 ちなみに平均を取ると837万人という結果です。
 登録者数の伸びが順調であれば、この数値は今年に突破してもおかしくありませんから、勉強会参加者の方は結構悲観的な予測を立てているようです。
 また、合わせてmixiの登録者数の上限はどれぐらいと思うかという質問もしました。
 その結果はこちら。
mixigraph1.gif
 3分の2の方が、mixiの登録者数は1000万人程度にとどまると予想しているようです。
 他のサービスとの競合を予測していたり、SNS的なサービスの限界値としての予測だったり、システムやコミュニティのトラブルを盛り込んだものだったりすると思われますが、現在の登録数の伸びを考えると、勉強会参加者の方々の予測はかなり厳しいようにも思いますが、どうでしょうか?
 ということで、勉強会に参加されない皆さんの意見も聞ければと思い、FPNにアンケートを作成してみました
 皆さんが思う数値をクリックしてみてください。
 なお、今回のmixi勉強会については現在のところ満席でキャンセル待ちとなっています。
 次回以降の勉強会の事前連絡がほしいという方は、こちらの事前アンケートフォームに登録をお願いします。勉強会についてサイト公開前にメールで連絡しています。