「デジタル・ワークスタイル」という本を書きました。

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術 このたび、「デジタル・ワークスタイル」という本を書かせていただきました。
 副題に「小さなことから革命を起こす仕事術 」と入っているように、仕事術の本になります。
 最近はブログを書いているおかげで、ニュースサイトや新聞、雑誌でコラムを書かせていただいたり、様々なところで講演をさせていただいたりするようになりましたが、実は3年前にこのブログを書くようになるまでは、私も典型的な、壁に突き当たってもがく普通のサラリーマンでした。
 NTTを勢いで飛び出したは良いものの、ベンチャーの世界は想像以上に勝手が違い、相当苦労したのを良く覚えています。
 この「デジタル・ワークスタイル」では、そんな私が、どうやって古い思考回路を切り替え、インターネット時代にあった仕事のやり方を身につけることができるようになったのか、実際のツールの使い方から仕事への取り組み方まで、できるだけすべて書き出してみました。
 最近、知り合いに、よくブログ書いてるヒマがあるねーとか、何で仕事以外にそんなにいろいろやっているの?とか、よく聞かれることがありますが、その答えをこの本に詰め込んでみたつもりです。
 インターネットを効果的に使うことができれば、「個人」でも様々なことにチャレンジすることができますし、そんな「個人」が増えればもっと面白い日本になるのではないかと思います。
 この本は、そんな仲間が一人でも増えれば良いなーと、自分勝手なことを思って書いてみた本です。
 皆さんの周りに、インターネットをあまり使いこなせてなくて困ってるような、5年前の私のような人がいたら、是非この本を紹介してみていただければ幸いです。
 ちなみに、このtokuriki.comのブログも、Netcom Eyeという名前で始めてから、5月1日の今日で丁度3周年になります。
 思えば、ブログのおかげで本当にいろんなことを体験させていただいた3年間でした。
 今後も、自分なりにゆるくブログを続けていこうと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

“「デジタル・ワークスタイル」という本を書きました。” への3件のフィードバック

  1. クローズアップ現代のブログの話がおもしろかった件

    昨夜は仕事でいっぱいいっぱい会社泊だったこともあり、丸1日遅れで一昨日のNHKク…

  2. 「デジタル・ワークスタイル」読みました

    アリエル・ネットワークの徳力さんより献本いただきました。ありがとうございます。とても好評でAmazonにすら在庫がない状態らしく、現在はマーケットプレイ…

コメントは受け付けていません。