ブロガーが貼り付けたくなるコンテンツとは何か?『脳内会議レポート』 | IDEA*IDEAを読んで。
昨日、脳内会議に参加してきましたので、感想をメモしておきたいと思います。
今回のイベントは、NTTレゾナントが運営するgooがうそこメーカーさんとタイアップして企画した脳検メーカーをテーマにしたイベント。
NTT出身者の自分が言うのも何ですが、組織として堅い印象のあるNTTグループが、脳内メーカーのうそこメーカーさんとタイアップしてキャンペーンを展開するというのも、なかなか驚き。
ちょっと遅れてしまったので、前半の山場を見逃してしまったのですが、こういう個人の開発したサービスと大企業とのコラボレーション的組み合わせというのは、もっといろいろあっても良いのかなーと思わされたイベントでした。
ちなみに、徳力 基彦をキーワードにした脳内検索メーカーの結果はこれ。
なんだ、ジェンナーって・・・?
ちなみにイベントでは脳検メーカーをサンプルに、「脳検メーカーをもっと多くの人に貼ってもらうにはどうすればよいか」という議論をしたりしたのですが、こちらは他の方のレポートにお任せするとして。
個人的に特に印象に残ったのが、「ブログに外部のコンテンツを貼りたいのはどんなとき?」という質問で出た項目。
ざっと出た感じでもこんな感じ。
【どんなとき?】
・じまんしたいとき
・うれしかったことあったとき
・想定外、予想外のことがあったとき
・読者にActionをしてもらいたいとき
・文字で説明しにくいことを説明したいとき
・表現の幅を変えたいとき
・記事にボリューム感を出したいとき
・見た目のドレスアップをしたいとき
・彩りが足りないときの足しにしたいとき
・Blogの新機能を試したいとき
・新しいものを使いたいとき
・記事の幅を拡げたいとき
・自分が感激したとき
【どうして貼るの?】
・ライフログとして利用できるから
・競争する仕掛けがあるから
・自分の属性を表現したいから
・ブロガー同士でつながりたいから
・毎回来たときに遊べるもの
・小遣い稼ぎになるから
・ブログのアクセスが増える仕組みだから
・簡単にコンテンツ作成になるから
・季節ものだから
・カスタマイズできるもの
・はるのが簡単
・転載OKになっているから
・同じカテゴリーのブログで差を出したいから
・ストレージ的に使えるから
・ネタになるから
・自分の好みを知ってほしいから
・時間を知りたいから
一応2グループに分けてみたものの、なんか区分が微妙な気がするのはお許し頂くとして。
ちょっと議論しただけでも、これだけバリエーションが出てくるというのが興味深いところです。
ブログパーツを使えば、ブログを通じて話題が伝播しやすいという文脈で、企業のキャンペーンでブログパーツが活用されるケースが増えてきたように思いますが。
これだけブロガーの中で、ブログパーツのようなコンテンツを使うきっかけになる要素が様々分かれているという事実は、あまり意識されていないような気がします。
ブロガー側は、ブログパーツを貼る上で、それはもういろんなこだわりがあったりするわけですが、企業の視点からは「ブログパーツを貼ったらお金が儲かればそれで貼ってくれるんでしょ?」と単純に思いこまれている担当者もいたりして。
この二つの価値観のギャップは思ったより広いのかなーと
ブログパーツを使ったキャンペーンを企画される企業は、もっとこういうブロガーの生の意見を事前に聞けば良いのになーと改めて思ったりします。
そういう意味で、改めて参加者にそれを問いかけたNTTレゾナントさん、gooチームの方々が、今後今回のフィードバックを活かしてどういったキャンペーンを仕掛けていくのかというのにも注目したいと思います。
ブログパーツを貼ってもらうためのモチベーション設定は?
ブログパーツを広告という視点で考えると、いかに伝えたいことを表現するかという「メ
イベント_脳内会議(企業にも、ブロガーにもメリットがあるイベント)
お疲れ様です。tomです。
イベント_脳内会議(前半)
http://alittle.bitter.jp/blog/?p=120
イベント_脳内会議(後半…