MTVイベントに見る映像の価値、リアルの価値

 木曜日に、AMNの関係でMTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN2008 略してVMAJ2008のキックオフパーティーに参加させて頂いてきました。
 VMAJとは何かというと、音楽チャンネルのMTVが年間のミュージック・ビデオの最優秀賞を決めるイベント。
 視聴者の投票によって最終的に受賞者が選ばれるのが一つの特徴で、今回のキックオフパーティーはそのノミネートや司会者の発表を行うプレイベントです。
stage.jpg
 ↑こんな感じのイベント前のステージが、イベントが始まるとこんな感じに超満員↓
cyril.jpg
 実は私は、正直音楽自体よりもミュージック・ビデオが好きという人間で。
 昔からミュージック・ビデオのランキングを録画してバックミュージックというか背景動画的に流していたり、携帯電話で動画撮影できるようになったタイミングで、わざわざテレビから録画ができるケーブルを購入して、ミュージック・ビデオを携帯電話に取り込んで電車で聞いて(見て)いたりという変わったタイプです。
 
 そんな中、いつも感じているのが音楽と映像の組み合わせの価値。
 良い音楽って、それだけ耳から聞いていてももちろん良いんですけど、映像と組み合わさるとまた違う良さが出てくるんですよね。
 自分の場合には音楽を耳で聞いていると言うよりは視覚も含めて「観る」感覚で味わってしまうタイプなんだなーとつくづく思います。


 MTVはまさにそんなミュージック・ビデオの世界を開いたパイオニアですから、その受賞イベントであるVMAJはミュージック・ビデオの超豪華な表彰イベント。
verbal.png
 そのプレイベントに当たるキックオフパーティーも、司会の鉄平、m-floのVerbalを始め、MEGUMIにセロに、加藤ミリヤに伊藤由奈にと、いろんな芸能人やアーティストが出たり入ったりと実に豪華な時間でした。
(よく考えたら番組収録も兼ねているので、当たり前のことなのかもしれませんが)
 おまけに今回は、ブロガーと言うことでMTVさんから特別にプレス扱いでの写真撮影の許可をいただくことができ、歌っている最中に写真が撮れるという貴重な経験付き。
 長いことブログを書いていて良かったとつくづく思ったイベントでした。
 
 ちなみに、個人的に今回の一番のお目当ては伊藤由奈。
 映画「NANA」のREIRA役で歌っていた「ENDLESS STORY」に、夫婦共々はまってしまい、ビデオを何度も繰り返し見てしまった上に、iTunes Storeで検索して見つけられずに実に悲しい思いをしたという過去があります。
(その後、この曲がきっかけで、映画も見てNANAにはまり、深夜にやっていたNANAのアニメも結局全て見てしまいました。)
yuna.png
 生の感動を言葉で伝えるのは本当に難しいんですが。
 やっぱり直接聞くのはまた全然違いますね。
 歌のピークで伝わってくる空気の震えとか
 同じ空気を共有している感覚とか
 観客と歌手との声ではないコミュニケーションとかつながりとか。
 
 自分自身はネット系の人間なので、この感動をどうやればネットで伝えられるだろうとついつい考えてしまうんですが。
 やっぱり、どう考えてもそのまんまはネットでは無理だなーと改めて痛感させられる30分でした。
camera.jpg
 こんな感じで写真を撮ることって、普段だとなかなか無いですよね。
 ということで、今からVMAJのサイトに行って投票すると、当日の観覧応募2,000組4,000名の一般チケットが当たる権利が得られるそうです。
 本番は、僕が感動したキックオフパーティーなんか可愛く思えるぐらいすごいイベントらしいですから、是非投票してみてください。
 ノミネートされているミュージック・ビデオの一部もサイトで見ることができますから、そちらも合わせて是非どうぞ。
 もちろん携帯電話サイトから応募することもできるそうです。
MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 08
vmaj_site.png
 ちなみに、もっとアップの写真を観たい人は、他の参加者の方のブログ記事をご覧下さい。
MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 08のキックオフに行ってきました。 – [モ]Modern Syntax
MTVのVJ 鉄平を見に行ってきました|WEBマーケティングブログ
Going My Way: MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008 Kick Off Party Hosted by VERBAL(m-flo)
MTVのVJの鉄平を見た – webdog
MTVの鉄平の爽やかさは異常:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
H-Yamaguchi.net: 「MTV Video Music Award Japan ’08 Kick Off Party Hosted bu Verbal (m-flo)」に行ってきた話
shuiro note:: MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008
ナタリー – 「VMAJ」今年も開催決定!EXILE、VERBALらが参加