ブログのアーカイブを活かす仕組みがそろそろ必要な気がする

power_logo.png パワーインタビューの第三弾をブログラボに公開しました。
MONO-PORTAL インタビュー
 今回はレビューブロガーのポータルサイトというコンセプトのMONO-PORTALを運営されている和田さんに話を聞いてみたのですが、個人的にもっとも印象に残ったのは、ブログのレビュー記事で昔に書いたものでも是非MONO-PORTALに投稿してほしいというくだり。
 ブログというのは構造上、古い記事はどんどん新しい記事によって下に押し出されていくことで、人間の記憶と同じく最新のものだけが表示される仕組みになっているのですが、個人的にはやはりこのアーカイブがもったいないという思いがずっとしています。
 たしかに、製品のレビューのような記事の場合、その製品が発売されている限り、そのレビュー記事は誰かの役に立つはずで。
 通常の検索エンジンやブログ検索で、役に立つレビュー記事だけ見つけ出すというのは、スパムブログやアフィリエイトサイトが大量にある現状だと意外に骨の折れる作業。
 大量のブログのレビュー記事が、製品ごとやサービスごとにまとめてあるサイトというのがあれば、案外役に立ちそうな気がします。


 同じような話はレビュー記事以外にも言えるはずで。 
 ブログ上で、毎度同じような議論が繰り返されるときにも、掲示板と同じロジックで「それ既出だ」とか「昔した議論」とかいう話になるわけですが、実際には過去の議論をブログ上から再び見つけ出すのはかなり難しいのが現状だと思われます。
 ブログ上で展開された有用な議論とか、面白かった議論とかが、もう少し見つけやすくなっているサイトとかあっても良いのかなーと。
 和田さんたちの話を聞いていて、そんな有用なブログ記事を再活用する仕組みが、もう少しあっても良いような気がしてきた今日この頃です。
 ということで、インタビューの本題とはかなり外れてしまいましたが、ご興味のある方は是非どうぞ。
MONO-PORTAL インタビュー

“ブログのアーカイブを活かす仕組みがそろそろ必要な気がする” への3件のフィードバック

  1. 徳力おまえそれぜんぜん違う。 ブログのアーカイブを活かす仕組みがそろそろ必要な気がする : tokuriki.com アーカイブの参照を促すではなく、「…

  2. 「ブログのアーカイブを活かす仕組み」は既にあるのだけど、あんまり利用されていないだけ

    ブログのアーカイブを生かす仕組みは、実はそんなに求ゅ

コメントは受け付けていません。