メタルギアソリッド4が、無事終わりました。

 先ほど、無事メタルギアソリッド4が終わりました。
msg4_ending.jpg
 もちろん今回はレベルがNORMALだったので、正確には今後、2週目、3週目が待っているわけですが。
 とりあえず明日は忙しいし、来週も夜に予定が毎日のようにはいっていてプレイできそうになかったので、今日解くことができて一安心です。
 こんなに息もつかずにゲームをし続けたのは久しぶり。
 24のシリーズを1話から24話までぶっつづけに見た感じです。
mgs4_site.png 
 いやーそれにしても、もうメタルギアソリッド4は、ゲームと言うよりは映画ですね。
 映画を見ている合間に自分が操作できるパートが混じっているという感じ。
 実際に操作をしているプレイ時間より、映像を見ている方が長かったような印象さえあります。
 (さすがにそんなことはないと思いますが)
 複雑な反戦メッセージのこもった戦争ゲーム、というか、戦争映画という感じでしょうか。
 ストーリーが過去のメタルギアソリッドとシンクロする部分が多々ありますし、システム的にも過去のシリーズをやって無い人にはちょっとストーリーが分からない点が多くて敷居が高いかなーという印象ですが。
 PS3のおかげで映像も超綺麗だし、前半部分なんてまるで本当に中東の戦場にいるような錯覚を覚える完成度ですし、ところどころにお遊びの要素もあるし、メタルギアソリッドファンとしては大満足の一品でした。
 いろいろ感想を書きたいところではありますが、今日は疲れたし、ネタバレもまずいと思うのでこのぐらいで。
 来週は、満足して仕事にうちこめそうです。
 いやー、でも、もう一度メタルギアソリッドの1から順番にやりたくなったなー。
mgs1.png

“メタルギアソリッド4が、無事終わりました。” への1件のフィードバック

  1. AFRIKAにみるセカンドライフと違う仮想世界の可能性

    MGS4用に買ってしまったPS3ですが、せっかくなので知り合いの間で話題になっていたAFRIKAというゲームを買ってみました。  AFRIKAについては…

コメントは受け付けていません。