AFRIKAにみるセカンドライフと違う仮想世界の可能性

 MGS4用に買ってしまったPS3ですが、せっかくなので知り合いの間で話題になっていたAFRIKAというゲームを買ってみました。
AFRIKA™_19
 AFRIKAについてはテレビCMもかなり流れているので見た人も多いかもしれませんが、基本的には「アフリカに行って動物の写真を撮る」と言うゲームです。
 ゲームの中で写真をとるなんて面白いのか?と思う人もいるかもしれませんが、実はゲームの中で写真を撮るという行為はいろいろと他にも事例があります。
 例えば、メタルギアソリッドシリーズでは、アイテムにカメラがありそれでプレイ中の画面を撮影することが可能になっていますし(実際のシナリオとは全く関係なく存在します。)、オンラインゲームにおいても綺麗な風景の場所であったり、珍しいキャラクターの画面キャプチャを取るということが良く行われていたりします。
AFRIKA™_13
 そう言う意味では、最近のゲーム機の画質の進化を考えると、AFRIKAというゲームは奇抜なゲームと言うよりは、1つの正常進化だったりするかもしれないと思ったりするわけですが。
 個人的に非常に印象に残ったのが、仮想世界というものの教育や広告における可能性。


 とにかく、AFRIKAを実際にやってみて感じるのが
 「アフリカに実際に行ってみたい」 ということと
 「デジタル一眼レフカメラって面白い」 ということ。
 もちろん、いくら画面が綺麗と行っても、所詮ゲームではあるのですが。
 AFRIKAで表現されている雰囲気だったり、音だったりというのは、なかなかどうしてかなりリアル。
 臆病な動物は近づくと逃げて行ってしまいますし、カメラを構えてシャッターチャンスを待っていても、なかなかベストな場所に動物が来てくれなかったり。
AFRIKA™_16
 また、一眼レフカメラの機能などもかなりのこだわりが再現されていて、カメラの本体を変えると写真の質が一気にアップしたり、レンズを交換することでズームの範囲が大きく変わったり。 
 実際私自身も一眼レフカメラを買ってはみていますが、これだけ多様なレンズを変えてみてその違いを体験する機会はありませんから、それを仮想体験できるというのはなかなか面白い体験でした。
AFRIKA™_3
 で、さらに興味深いのが、AFRIKAにおける一眼レフカメラは基本的にソニーのαシリーズになっていて、製品のプロモーションとの組み合わせになっている点。
 購入できるカメラが、αのラインアップになっていて、新しいカメラを購入するとαのCMのような動画が挿入されたり、主人公の首にぶら下がっているカメラストラップにしっかりSONYの文字が入っていたり。
 ちょっと、有料のソフトとしては、やり過ぎじゃないかというところもあったりはしたのですが。
 このソフトに刺激されてデジタル一眼レフに興味を持った人にとっては、αが選択肢の1つになることは想像に難くないですから、正直、体験版を無料でαの宣伝として配ってしまっても良いのではないかぐらいの印象でした。
 セカンドライフバブルの時に、企業がこぞって展示スペースをセカンドライフ内に設置していましたが、それよりもよっぽどAFRIKAの方が、独自の世界観のある仮想空間を通じて、デジタル一眼レフで写真を取るという行為自体の啓蒙に貢献している印象があります。
AFRIKA™_20
 Ad Innovatorの織田さんのテレビCM崩壊でも、ゲームのプロダクトプレースメントみたいな話はいろいろ出てきていましたが、なるほどこういうアプローチもあるのか、と刺激になるゲームです。
 キャプテン翼人気がサッカーの競技人口増加の底上げになっていたり、スラムダンク人気がバスケ人口の競技人口増加につながっていたり、みたいな話がありますが、こういう形で事業ドメイン自体に興味を持ってくれる人を増やそうとするというアプローチは、まだまだいろいろな方法がありそうな気がします。
 ということで、そんな視点でこのゲームをやる人は少ないとは思いますし、ゲームとしての完成度は結構単純往復が多くなりがちでゲーマーにとっては微妙な面もありますが。
 いろんな意味で刺激をくれるソフトですので、PS3を持っている方にはお勧めです。
(ちなみに我が家では、ゲームクリア後は、子供向けの動く動物図鑑として利用されています。)
AFRIKA™_22

B000FS7V36 AFRIKA
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-08-28

by G-Tools

“AFRIKAにみるセカンドライフと違う仮想世界の可能性” への1件のフィードバック

  1. Wii Musicにみる音楽の本当の楽しみ方と、逆転の発想

    個人的にはあまり音楽には興味がない人間だったりするのですが、何となく気になったのでWii Musicを買ってみました。  せっかくなので感想をメモしてお…

コメントは受け付けていません。