「”お祭り騒ぎ”だけがクチコミマーケティングではない」を日経NMに投稿しました。

nikkeinetmarketing_logo.png 日経ネットマーケティングで連載を行っているコラム「カンバセーショナルマーケティングの近未来」に新しいコラムを書きました。
 今回は、クチコミマーケティングって、そもそもどういうものをイメージしているのか?という話を考えてみました。
 これは私自身のイメージなのかもしれませんが、実はお祭り型はネットよりもテレビの方が得意なのではないかと思っていたりします。
“お祭り騒ぎ”だけがクチコミマーケティングではない:日経ビジネス オンライン
「前回のコラムでは、短期的に多くの人に話題が広がることを狙うバイラルマーケティングは思っているよりも成功するためのハードルが高いという話を紹介しましたが、実は個人的には、そもそもネットでクチコミの広がりを狙う際に、バイラルマーケティングのみを語るのは大きな間違いなのではないかと感じています。 」
※このコラムでは、先日公開したカンバセーショナルマーケティングの講演資料でまとめた話の掘り下げだとか、実際にソーシャルメディアを活用したマーケティングを実践する際のステップなどを書いていければと思っています。
nikkeinetmarketing_banner.png