日経ネットマーケティングで連載を行っているコラム「カンバセーショナルマーケティングの近未来」に新しいコラムを書きました。
今回からは、実際にどのようなステップで現状把握をするべきなのかという具体的な手順をご紹介していきたいと思います。
不明点や不足点等ありましたら、記事の方でもこちらのブログでも遠慮無くご指摘下さい。
■まずは製品満足度に関する定性調査から始めてみよう(前編)
「前回のコラムでは、名著「グランズウェル」に出てくる5つの戦略を基に、ソーシャルメディアを活用したマーケティングの基本的なアプローチを紹介しました。
当然、マーケティング担当者にとって問題になってくるのは、どの戦略が自分の製品やサービスに合っているのか。また、その戦略を選択した際に、どのような手法を選ぶべきなのかという点でしょう 。そこで、今回のコラムからは、具体的な製品を例に、どのようなステップで自社の製品やサービスの現状を把握し、マーケティングの手法に落としていくべきか、という話をしていきたいと思います。」
※このコラムでは、先日公開したカンバセーショナルマーケティングの講演資料でまとめた話の掘り下げだとか、実際にソーシャルメディアを活用したマーケティングを実践する際のステップなどを書いていければと思っています。