「まずは製品満足度に関する定性調査から始めてみよう(後編)」を日経NMに投稿しました。

nikkeinetmarketing_logo.png 日経ネットマーケティングで連載を行っているコラム「カンバセーショナルマーケティングの近未来」に新しいコラムを書きました。
 今回は、前回に引き続き実際にどのようなステップで現状把握をするべきなのかという具体的な手順をご紹介しています。
 不明点や不足点等ありましたら、記事の方でもこちらのブログでも遠慮無くご指摘下さい。
まずは製品満足度に関する定性調査から始めてみよう(後編)
「前回のコラムでは、「製品やサービスが利用者に満足されているか」という点についてネット上のツールを使って調査する方法として、下記の5つの定性調査の方法のうち最初の2つを紹介しました。
■クチコミのShareに関する定性調査
1.GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンで検索
2.クチコミ情報サイトで検索
3.ブログ検索サービスで検索
4.SNSの日記で検索
5.SNSのコミュニティを検索
 今回のコラムでは残りの3項目について取り上げたいと思います」
※このコラムでは、先日公開したカンバセーショナルマーケティングの講演資料でまとめた話の掘り下げだとか、実際にソーシャルメディアを活用したマーケティングを実践する際のステップなどを書いていければと思っています。
nikkeinetmarketing_banner.png