最近、すっかり自分の取材の履歴やメディア掲載履歴をブログで紹介するのをさぼってしまっていたのですが、今回のこれは流石にもう二度とない気がするので記念に紹介させてください。
・プロが聞いてみたいプレゼン1位は「糸井さん」 広告・IT業界で働く400人のプレゼンに関する意識調査
常盤薬品工業さんが、広告・IT系の業界で働く男女400名を対象に、「プレゼンテーションに関する意識調査」を実施されたそうなんですが、そのアンケートで「広告・IT業界で誰のプレゼンを聞いてみたいか」という質問に回答された結果がこちら。
な、な、なんと自分の名前が、糸井重里さんや、さとなおさん、佐々木かをりさん、岸さんに続いて、5位にランクインしているではありませんか。
思わず嬉しすぎてツイッター上で取り乱してしまいました。
(教えてくれた @mettsu さん、ありがとうございました。)
まぁ、冷静にデータを見れば、回答のうちとにかく糸井重里さんがダントツで。
3位と5位の間にも2倍以上の大きな差がついているんですが、まぁそんなことは当然の話なので気にしません。
しかもこれ6位だったら名前出てないってことですからね。
このようなランキングに自分の名前が回答されている可能性があるってことすら知らずに生きていたと思います。
他にも、あくまでこのランキングは、プロというわりには何故か広告・IT業界限定だったり、そもそもなぜ広告とIT業界がセットなのかとか、いろいろ突込みどころは満載なわけですが。
私のような広告業界においては素人みたいな人間が、こんなランキングに名前を連ねているだけでも感激です。
なにしろ400人のうち7.5%の方が投票していただいたということは、30人もの人が私の名前をプレゼンを聞いてみたい人として書いていただいたということですから、本当に感謝の言葉もありません。
本当にありがとうございます。
正直な話としては、実は実際に私が行なっているプレゼンテーションはこの2年ほど「カンバセーショナルマーケティング」の基本コンセプトの啓蒙プレゼンがほとんどで、たまにツイッターのプレゼンをしている程度。
毎回毎回、同じ話を同じようにさせていただいているだけなので、自分としては飽きてきつつある感も強いというのが正直な実態だったりしたのですが。
今回の奇跡の5位ランクインにエネルギーを頂いて、引き続き基本コンセプトプレゼンも手を抜かずに行いつつ、2011年バージョンの実践編プレゼン作成に早急に取り掛かりたいと思います。
私がランクインするようなマニアック(?)なアンケートを実施していただいた常盤薬品さん。
記事にしていただいたMarkezineさん。
アンケートで私の名前を書いていただいた皆さん。
本当にありがとうございました。
今回のアンケート結果は大げさではなく家宝にしようと思います(笑)
・≪アンケート≫広告・IT業界人のプレゼンに関する意識調査