「アンバサダープログラムのススメ」のプレゼン資料を公開しました。

 先日、ご紹介したように、今回光栄にもさとなおリレー塾のゲスト講師として選んで頂き、2月10日にプレゼンを実施させて頂きました。プレゼンを聞いて頂いた皆さん、ありがとうございました。
 その後、プレゼンの肩の荷が降りて放心してしまい、すっかり失念していたのですが、その際のプレゼン資料をスライドシェアに公開しましたのでお知らせさせて頂きます。

 こちらの資料は基本的なベースはこれまで「カンバセーショナルマーケティング」というタイトルでプレゼンしていたものの延長にあるのですが、この際思い切って「マーケティング」というフレーズは外し、「マスマーケティング」的なリーチ重視・新規獲得重視のアプローチに対して、「アンバサダープログラム」を既存のファンやアンバサダー重視・共感重視のアプローチとして全て整理し直すことにしました。
150210aisas.png
 「マーケティング」という言葉は個人的に非常に好きで思い入れも強いので、外すかどうかは悩んだのですが、日本だと「マーケティング」=広告宣伝と感じる人が多いですし、アンバサダープログラムの本質はやはりコミュニケーションだと思うので、あえて外してみました。
(そのうち考え直して戻すかもしれませんが(汗))
 さとなおリレー塾の豪華な講師陣の中に入れて頂いた関係で、妙にプレッシャーを感じすぎてしまい、いろいろ考えすぎて事例をモリモリにしてしまったので、当日2時間頂いたのにそれすら時間オーバーするというお恥ずかしいオチもあったのですが、現時点での自分の考えを詰め込んだスライドになっていますので、アンバサダープログラムやアンバサダーを重視したアプローチにご興味がある方はご覧頂ければ幸いです。
 スライドシェアの機能でPDFでもダウンロードできますので、社内資料等に流用頂いても結構です。
 ちなみに、社内勉強会等でのプレゼン等のご依頼もできる限り対応させていただきたいと思いますが、こちらの資料のままだとプレゼン時間が2時間を超えることが確認されていますので、希望のパートを絞ってご相談いただけると幸いです(汗)
 なお、当日のプレゼンの内容を佐藤さんにブログにまとめていただいていますので、スライドをみるのが面倒という方はこちらをどうぞ
あなたの会社のファンはどこにいる? 《さとなおリレー塾・第5回》
150210satoyumi.png