[コラボ] マクロメディア、ウェブコミュニケーションツールMacromedia Breezeを6月に発売

coraboマクロメディア、ウェブコミュニケーションツールMacromedia Breezeを6月に発売 – CNET Japanを読んで。

 なんでまたマクロメディアがウェブ会議システムなんてやってるんだろうと思ったら、Flashで作ったウェブ会議システムのようだ。


 まぁ、そりゃあFlashを販売しているMacromediaが販売するのだからFlash対応なのはあたりまえなのだろうが、いつのまにやらFlashはいろんなことができるようになっているのに驚いた。

 Macromediaの比較表を見ると、実に細かい特徴があるのに気づかされる。(まぁ自社商品の宣伝だから自社に有利に記載するのは当たり前だが)

 特にこの手のプレゼンテーションタイプのウェブ会議システムはパワーポイントのような資料をメンバーに見せながらミーティングやプレゼンテーションを実施するスタイルが主流だ。
 そういう点で考えてみると一般のウェブ会議システムではパワーポイントをjpg等の画像に変換して共有しているのが普通だから、その画像がFlashになると思えばマクロメディアがわざわざFlash対応のウェブ会議システムを作る理由も分からなくも無い。

 普通にウェブサイトを巡回していれば大抵の人は最新版のFlashのインストールがすんでいる状態になっているだろうから、ソフトウェアをインストールせずにそのまま使えるというのは案外大きなメリットかもしれない。
 
 もちろん最近のウェブ会議システムはプラグインをインストールするだけで使えるものが主流だから、圧倒的なアドバンテージとは言えないが。

 それにしてもブラウザにFlashを追加するだけでここまでいろんなことができるのであれば、P2PのようなリッチクライアントなシステムもFlashのユーザーインターフェースで作っても面白いかもしれない。

 まぁFlashの技術者がウェブサイト製作で引く手あまたになっている間は難しいだろうが。