Amazon、Yahoo!、eBayと楽天は何が違うのか を読んで

CNET Japan Blog – 梅田望夫・英語で読むITトレンド:Amazon、Yahoo!、eBayと楽天は何が違うのかを読んで。

 CNETの梅田さんと楽天の(GREEの)田中さんのディスカッションが非常に興味深い。


 梅田さんの「Googleと楽天・ライブドアを比較することに意味はあるか?」という記事に対して、田中さんが「ネット産業は、サービス産業かテクノロジー産業か?」というトラックバックを打ち、それに梅田さんが答えるという形で議論が展開していく。
 (実は私もそれぞれの記事に個別にトラックバックを打ちながら考えようと思っていたんですが、議論のスピードについていけませんでした(笑))

 最後の梅田さんの記事のタイトルには含まれていないが、根底に流れているのは「Googleは何なんだ?」という疑問のように思う。

 
 まず米国のYahoo!、Amazon、eBayと楽天の比較論は、根本的には既存のサービス産業の違いとそれほど変わらないと思っている。
 Think Global, Act Localという有名な言葉があるが、どの産業においてもいくら経済のグローバル化が進んでいるといっても、その国にあわせたローカライズを行わないで成功するということは少ない。

 もちろん自動車やテレビのような製造業や、マクドナルドのような飲食業では事情はかなり違う。言葉を伴わない「モノ」の場合は、その製品自体が対象の国の文化に受け入れられれば、ある程度は用意にグローバル化が可能だ。
 しかし、それでも国にあわせて適切な手を打たなければ成功できないというのは、過去の数多くの外資系企業が日本参入で失敗した例や日本企業の海外進出の苦労を見れば明らかだ。
 (例えば米国車の日本参入の数々の失敗なんかが分かりやすい例かもしれない)

 これが言語をベースとする情報産業になると、その敷居はさらに高くなる。
 もちろんグローバル言語である英語の国が優位にあるのは言うまでも無い。グローバルな規模の優位を確立することも容易だし、そもそも最初からそれを計算に入れているモデルも多い。
 
 逆にいうと、情報産業においては米国で成功しているからと天狗になって参入すると失敗するのは当たり前だろう。
(米国のネットオークションで圧倒的な成功を収めているeBayが、鳴り物入りで日本に参入したのに上手く行かずに撤退したのは有名な話だ。)
 結局どんな産業であっても、それぞれの国の顧客を見ながら事業を行わなければ成功できないという話に帰結する気がする。

 上記の話とGoogleの現在の成功については次元が違う話だ。
 だから、この議論が盛り上がるのだろう。

 もちろん、Googleが顧客を見ていないわけではないのだが、Googleは明らかに顧客をテクノロジーでリードしている。
 他の事業者が基本的には既存顧客のニーズをテクノロジーで満たそうとしているアプローチなのに対し、Googleは「俺が作る未来についてこい」と言わんばかりの勢いに見える。 
 
 先日もMOTの勉強会で同じような議論になったが、やはりこういうテクノロジーでパラダイムを変えられる企業が、変化の時代には強いという話になった。
 変化を作り出して自らゲームのルールを変えることができるからだ。
(実際、これまでのネット産業は既存のインターネットやMicrosoftのルールの上でプレイしていたのに対し、Googleは強力な検索エンジンを武器にインターネットをあたかも人々の巨大なデータベースであるかのようにインターネットのルールを変えてしまったと思う) 

 ただ、逆にいうとゲームのルールが固定化した後や、テクノロジーが陳腐化すると、逆にそれが足枷になってしまうということも良くあることだ。
 そうなった時に、テクノロジーだけの会社は実に弱い。自社のテクノロジーが別のテクノロジーや低コストなものに置き換えられてしまうと存在価値を失ってしまうから。
 そうなった時には、結局顧客を押さえているものが強いということになるのではないだろうか。

 最近のGoogleのGmailやSNSへの事業展開には、そんな未来への思いが強く表れているように感じてしまいました。

 と自分でも書きながら、だんだんまた良く分からなくなってきてしまいましたが・・・ちょっとまたもう一度勉強しなおします・・・

“Amazon、Yahoo!、eBayと楽天は何が違うのか を読んで” への2件のフィードバック

  1. Amazon、Yahoo!、eBayと楽天は何が違うのか を読んで

    CNET Japan Blog – 梅田望夫・英語で読むITトレンド:Amazon、Yahoo!、eBayと楽天は何が違うのかを読んで。  CNETの梅田さんと楽天の(GREEの)田中さんのディスカッションが非常に興味深い。  梅田さんの「Googleと楽天・ライブドアを比較することに意味は…

  2. オークションでうれたどぉ〜〜〜。

    といわけで先ほど1週間前からEbay (イーベイ) にて出品した2品がみごと落札…

コメントは受け付けていません。