ライブドア、ソーシャルネットワーキングサービス「livedoor フレンドパーク」β版サービスを開始 – livedoor コンピュータを読んで。
ポータルサイトを保有している会社のSNS参入というのは、国内では初めてですから今後の動向が非常に注目されます。
最大の焦点は、やはり、既に30万人近い利用者を抱えているだろうと言われているmixiに追いつけるのかどうかという点でしょう。
ライブドアにしろ、その他のYahoo!のようなポータルにしろ、ポータル利用者と言う意味では数百万人単位の利用者がいるわけですから、狸算をすれば簡単に追いつけると言う心積もりはあるでしょう。
特にブログでの利用者獲得合戦を振り返って見ると、先行するサービスがパフォーマンス低下で評判が低下したところに、資金力のある会社が金に物を言わせたサービスを展開して顧客をかっさらうというシナリオも考えられなくはありません。
ただ、SNSは既に利用している友達という資産を考えると、移行コストが非常に高いサービスで、その移行の敷居の高さは、移行が比較的簡単なブログの比では無いはずです。
使い勝手が多少便利になる程度では、現在のmixi利用者がわざわざlivedoorフレンドパークに移行する可能性は低く、SNS的なものが好きであったり中核となるであろうコアターゲット層がmixiやGREEにほぼ囲われつつある現状を考えると、普通に同じ事をやるだけであれば、さしものlivedoorも苦戦を強いられそうに思いますが、どうなんでしょう?
ちなみに、ソーシャルネットワーキング.jpの原田さんが早速レビューをかかれています。
友人のカテゴリ分けなんかは、是非mixiやGREEにも導入してほしいなぁと思いましたが、まぁそれは細かい機能の話なので。
やはり、気になるポイントは、原田さんが書いているとおり「既にLivedoorは、ブログ、アバター、デパート、オークション、マップなどなどなど多数のコンテンツを抱えておりそれらとどう絡ませるかが楽しみである。」という点ですね。
独立系のmixiやGREEでは難しい、ポータルサイトならではの独自展開を見せてくるのか、それとも力技や想像もつかない奇策でトップSNSに食い込んでくるのか。
とりあえずは、楽しみに様子を見ていきたいと思います。