28歳からのリアル、な転職

 昨年、76・77世代はインターネットのエリート世代?と言う記事を書いたことがあります。
 この記事には結構後からいろんな反応をもらいました。


 「同感です」という声をもらったり、「自分たちの世代も凄いですよ」と言われたり、「また世代論か」と言われたり。

 そもそもは、夏前にネットイヤーにいた川崎さんと話をしていて、川崎さんの同世代の代表人物として名前が挙がった人に興味を持ち、個人的にウォッチし始めたのがきっかけでしたが、結局人間って言うのは自分より数才下の人間に対して異質なものを感じやすい、というのが結論かなぁというのが最終的な結論でした。

 ちなみに、昨年は28歳からのリアルという本が一部で話題になりましたが、そういえばこの世代はまさにその28歳の世代なんですよね。

 そう思って振り返って見ると驚くことに、この一年間に興味対象だった多くの人が、次のステージへと新しい一歩を踏み出されています。

 76・77世代に興味を持つきっかけになったネットイヤーの川崎さんとニフティにいた伊藤さんがはてなに転職。
 楽天にいた田中さんがGREE株式会社を設立して独立したと思ったら、ライブドアにいた宮川さんがいつのまにかシックス・アパートに転職、そして今年に入ってCNET編集長の山岸さんもGREEに転職。

 なるほど確かに28歳と言うのは、30代を前にして自分を振り返る時期でもあり、ある程度の社会経験も積みつつある年でもあり、チャレンジするには良い年齢なんでしょうね。
 自分が昨年76・77世代に興味を持ったのも、そんなエネルギーを感じたからかなぁと思ってしまいました。

 ちなみに、実は振り返ると自分が転職を決意したのも28になった年。
 この数年間であの頃の決意をちょっと忘れてしまっていたかなぁと、76/77世代の活躍を見ながら反省している次第です。

 まぁ、もちろん人生はまだまだ先が長いし。
 1972年生まれの世代にもまだまだ面白いのがたくさんいると言われるように、自分もその中の一人になれるように、頑張りたいなと思います。

 そう、72年生まれと言えば。
 例えばキムタクとか。ライブドアの堀江さんとか。

 遠いな・・・・

“28歳からのリアル、な転職” への4件のフィードバック

  1. FPNを見ていて「徳力」という名前と写真を見て、もしや
    と思いプロフィールを見て見ると、どうもそれっぽい。
    徳力さん、転職前に麹町辺りのビジネススクールにいませ
    んでしたか。私も通っていましたが。HRMでしたかね。
    そうですか、今も通信&IT関連業界にいらっしゃいまし
    たか。これからもブログ、読ませていただきます。

  2. はい、その徳力です。
    間違いありません。

    こういうとき名前が珍しいと得ですね。
    (悪いことはできませんが)

  3. 悪いことはしていませんよ、議論のきっかけを何度も元気良く出されていましたよ。特に1階のフロアへなだれ込んでの授業の継続の時のことが思い出されます。

  4. FPNを見ていて「徳力」という名前と写真を見て、もしや
    と思いプロフィールを見て見ると、どうもそれっぽい。
    徳力さん、転職前に麹町辺りのビジネススクールにいませ
    んでしたか。私も通っていましたが。HRMでしたかね。
    そうですか、今も通信&IT関連業界にいらっしゃいまし
    たか。これからもブログ、読ませていただきます。

コメントは受け付けていません。