ブログがNHKで紹介されるということ

 先日、村山らむねさんが運営するワーキングマザースタイルがなんとNHKに取り上げられました。

 ワーキングマザースタイルと言うのは、複数のワーキングマザーによって綴られているワーキングマザーのための総合情報サイト。
 ブログを利用して、グループブログ的に運営されているサイトで、通販のカリスマである村山らむねさんを中心に個性的なメンバーが揃っています。


 取り上げられる番組は、NHK総合特報首都圏「“ブログ”ブームでネットが変わる」ということで、いよいよブログも大手メディアに取り上げられるほどの扱いになってきたようです。

 と知り合いの一人として喜んでいたら、どうも放送の仕方ですれ違いがあった模様。

 
 詳細は、ワーキングマザースタイルに「特報首都圏についての意見と反省点」として掲載されています。

 このやり取りを見ていて非常に難しいなぁと思ったのは、ブログとアフィリエイトという概念の説明の難しさと、テレビというメディアの影響度の大きさ。

 NHKの方からすれば、ブログもアフィリエイトも初めてに近い言葉でしょうから、それを喜んでやっている人の気持ちを理解するのも不可能に近いでしょう。
 「ボランティアで主婦達が映画の感想を書くなんてバカみたいじゃないですか」という発言が出てくるのも、まぁ予想できなくもありません。
(実際、私も「良く仕事忙しいのに、毎日ブログ(なんて)書いてられるよね」という趣旨のことを言われることが良くありますし。)

 
 で、限られた放送時間の中で素人の視聴者に伝えるために、話をはしょったのも想像に難くありません。
 ただ、担当の方々が意識しているかどうかは別にして、テレビと言うメディアの影響力は非常に大きいわけで、今回の件だけでなく、多くの人がテレビに発言の一部を「切り取られて」苦い経験をしているんだろうなぁと感じてしまいました。(イラク人質報道なんかが良い例でしょうか)

 しかし、明らかに変わってきているのは、今回のようにある意味被害者になった側の人間にも、ブログを通じた訂正告知のチャンスがあることでしょう。
 実際、今回の件に関しては、ワーキングマザースタイルだけでなく、アフィリエイトの女王の和田さんやカレンの山内さんや四家さんなど、多くの支援表明記事やコメントがついています。

 アメリカでは選挙の際に、大手メディアが報道した間違いをブログが指摘したことが話題になっていたと記憶していますが、そういった草の根ブログのパワーが増してくることで、今回のような行き違い報道が少なくなることを期待したいですね。

 個人的にも、村山らむねさんとは、お互いにストーカー扱い(?)されている間柄なので、全面的に応援しております。

“ブログがNHKで紹介されるということ” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。