西京銀行とライブドアで「西京ライブドア銀行」設立

ライブドア、西京銀行とインターネット専業銀行「西京ライブドア銀行」設立構想で合意 – livedoor コンピュータを読んで。

 先日のヤフーとあおぞら銀行の提携のニュースの後に、社長日記で「発表では先を越されたが、まさに予想通りの展開。発表で先を越されても、スタートはこちらが早くできるよう、がんばりたい。」と決意表明していたライブドアですが、昨日発表をしたようですね。


 しかも、なんと提携先は山口県の西京銀行。
 私は山口県出身なんで知っていますが、普通の人は知っているのかどうか・・・?
 まぁ、オンライン銀行なんだからどこの銀行がやっても良いわけで、そういう意味では面白い組み合わせなのかもしれませんが。

 設立される銀行も「西京ライブドア銀行」と、一瞬「最強ライブドア銀行」を連想させる響きのよさ(?)、なんとも笑い話のようなホントの話です。

 まぁ、ライブドアからすれば、ネット銀行事業参入は2003年にイーバンク銀行に出資したときからの念願の事業。イーバンクと刑事告訴にまで至った不毛な歴史を帳消しにするべく、今回の再参入には並々ならぬ決意があるのでしょうね。

 ただ、現状ではメディアの反応は、前回の件もあるせいか、ヤフーとあおぞら銀行提携のニュースに比べると比較的冷ややかのようにも見えます。

 たしかに単純に比較すれば、ヤフーのヤフオク手数料や楽天のショッピングのようなドル箱決裁事業を持たないライブドアのネット銀行事業の不利は明白にも思えます。
 今の段階で考えると、livedoorブログの利用者が西京ライブドア銀行を使うと広告収入が優遇して振り込まれるとか、ライブドア証券との連携とかでしょうか?

 「結果がすべて。結果を出すには実行力が必要。アイディアや先見性がいくらあろうが、まったく意味を成さない。そういう意味では非常にムズムズする話である。」と社長日記では綴られていますが、はたして秘策があるのか注目したいと思います。

“西京銀行とライブドアで「西京ライブドア銀行」設立” への1件のフィードバック

  1. 西京銀行とライブドアで「西京ライブドア銀行」設立

    ライブドア、西京銀行とインターネット専業銀行「西京ライブドア銀行」設立構想で合意 – livedoor コンピュータを読んで。  先日のヤフーとあおぞら銀行の提携のニュースの後に、社長日記で「発表では先を越されたが、まさに予想通りの展開。発表で先を越されても..

コメントは受け付けていません。