「テレビ」会社にとってオンデマンド配信は必要ない?

[R30]: テレビ番組のアフィリエイト、何で誰もやらないの?を読んで。

 実は先日、ひょんなことからテレビ東京さんに取材していただく機会をいただきました。

 なんでもP2Pの著作権がらみの話を土曜日のワールドビジネスサテライトで取り上げる予定とのこと。
 テレビに取材してもらうなんて滅多にないことなんで、これは知り合いみんなに教えなきゃ。と思っていたところ、ふと不安に。

 そもそも、テレビの取材ってどういう形で取り上げられるかも分からないどころか、本当に自分の発言が使われるかどうかも分からないわけです。

 本来なら、自分で内容を確認してから知り合いに教えたいところですが、テレビニュースなんて放送されるのはあくまでその日だけ。
 新聞や雑誌の記事なら、後でコピーしてFAXで送るという手も無くはないですが、テレビの動画ニュースではそれも難しかったりします。
 最初に取り上げた記事でR30さんが書いているみたいな、番組データを有料でいいからオンデマンド配信できる仕組みが、今週土曜日だけでいいから欲しくなってしまったりします。
(ということで、興味がありましたら是非今週土曜日のワールドビジネスサテライトを見てみてください、という宣伝でした。どういう感じで使って頂けるかは分からないんですが・・・(汗))

 ちなみにR30さんの記事を読んで、あらためて以前高広さんが、コンテンツの摂取形態には、ライブ、タイムシフト、オンデマンド、デリバリーの4種類しかないと発言されていたのを思い出しました。
 現在のテレビって基本的にライブしかないわけですが、そこはR30さんが指摘するように「テレビにはテレビというチャネルしかない」というのが、大きく影響していたように感じます。
 テレビ局の事業は、「コンテンツを電波でライブ配信してなんぼ」と考えている限り、それ以外の方法を考える必要が無いわけですよね。

 ただ、今回取材を受けて驚いたのは、テレビ局の方々が、このライブという一回だけの放送のために、かけている手間の大きさ。
 今回の私の取材だけでも事前打ち合わせとセミナー会場、実際の取材と3回も時間を割いていただきましたが、実際に電波に乗るのはしょせん数十秒程度でしょうから、実に贅沢な話。

 貧乏性の私からすると、せっかく時間をかけて作成したコンテンツなんだから、二度三度とおいしい仕組みを作れば良いのに・・・とか思ってしまうんですが、結局のところライブ配信だけで十分儲かるからあれだけのコストをかけられるということなのかもしれませんね。
 儲かっている限りは、無理して他の事業をやらないというのは、ある意味では悪い選択肢ではないような気もしてきます。
 (あくまで現状の事業の利益が維持できるという前提においてですが)

 まぁ、実際問題、オンデマンド配信が事業として定着するまでには相当時間がかかりそうな印象もあります。
 音楽配信も、各事業者が様々な方式でバラバラとやっていたときは、ほとんど鳴かず飛ばずでしたが、今の動画配信事業の状態はその当時を彷彿とさせます。

 先日「ネット動画配信は成功するのかしないのか」というのを書きましたが、そういう意味では湯川さんが「求められているのはネット配信じゃなくてオンデマンド」という記事で書かれているように「フジテレビや日テレがやろうとしていることは、その方向に向けての最初の一歩ということになる。この段階では大きな収益を上げることは不可能だろうから、今後はコンテンツ提供者の囲い込みが焦点になるはず。」というのが現状の正しい認識なんでしょうね。

 音楽配信においては、Appleが圧倒的な品揃えの豊富さと、1曲1ドルという低価格、さらにiPodという配信インフラの3点セットで一気にブレイクした感があります。
 動画配信においても、同様の3点セットが必須になるだろうとつくづく感じてしまいますが、はたして動画配信がそういうポイントを迎える時には誰が業界をリードするんでしょうか・・・やっぱTivoかな・・・

 (ちなみに先日の記事へのコメントで教えていただきましたが、HDDレコーダー版iTunesのようなモデルは東芝やパワードコムが共同で「ひかりdeDVD」というサービスを試していたりするそうです。これって評判はどうなんでしょうね?)

“「テレビ」会社にとってオンデマンド配信は必要ない?” への1件のフィードバック

  1. 「テレビ」会社にとってオンデマンド配信は必要ない?

    : テレビ番組のアフィリエイト、何で誰もやらないの?を読んで。  実は先日、ひょんなことからテレビ東京さんに取材していただく機会をいただきました。  なんでもP2Pの著作権がらみの話を土曜日のワールドビジネスサテライトで取り上げる予定とのこと。  ..

コメントは受け付けていません。