Flowmapでブログのつながりが地図になる?

[R30]: Flowmap導入を読んで。

 一週間ほど前にR30さんのブログ経由で知ったのですが、Flowmapというサービスが実に面白いです。

 Flowmapとは何かというと、アクセス解析のリファラデータをつないで、サイト間の人の流れを図にしてくれるサービス。
 まぁ、こうやって文字にしてしまうと何だか良く分からないと思うんですが、百聞は一見にしかず、とにかく下の図を見てください。

 分かりますでしょうか?

 つまり、それぞれのブログからどれだけの人が出たり入ったりしているか一目瞭然なわけです。

 R30さんが結構大きなハブになっているとか、R30さんとSOUL for SALEが絡み合っているとか、ネタ帳さんから多くのトラフィックが流れているとか。
 もちろん、日々のアクセス解析をしていれば、何となくは分かっていたことではあるんですが、こうやって可視化されると全然また見え方が違ってきます。

 Flowmapでは上記の図だけでなく、流量別にレベルA~Cまでの図が掲載されてますので是非見てください。なかなか面白いです。

 
 このサービス自体は、個人の方がボランティアで実施されていて、説明ページの解説が「つぶれても笑って許す心をお持ちのかただけ、ご参加ください」というのが思わず笑ってしまいますよね。

 でも、こうなると俄然ブログ界全体の地図を見てみたくなってしまうのは私だけでしょうか?

 是非この仕組みは、はてなさんとか、忍者ツールさんとかがバックアップして大規模にやってみて欲しいものですが・・・

“Flowmapでブログのつながりが地図になる?” への2件のフィードバック

  1. 新ドメインでフローマップ(FlowMap)が再スタート

    「フローマップ(FlowMap)」が、新ドメインへの移行を完了。
    本日から新ドメインでの新規登録・更新がスタートされています。
    「ドメイン移転に伴う変更点等のお知らせ」によると、ドメイン移行に伴い、次の点が変更されたようです。
    日本語サイト名対応
    クリッカ

  2. Flowmap導入

    R30さんのところで紹介されていたFlowmapを導入しました。
    ちなみにgatonewsです。(栗先生に、ただいま使い方習得中のはてなダイアリーをゲットされてしまった… いや、別にモザイク入れていただかなくてもいいんですが…)
    8月の検索結果を書いて、アップしよう

コメントは受け付けていません。