アップルのバズマーケティングの凄さ

「ビデオiPodか、それとも?」–アップルの「発表」にさまざまな憶測 – CNET Japanを読んで。

 10月12日に、またまたアップルが何かしら大きな発表をするようです。

 9月7日のイベントの時には「Here we go again(またその時が来た)」だった招待状のメッセージ、今回報道陣あてに送られた招待状には「one more thing(あともう1つ)」と書かれているそうで。

 なんでもiPod情報局によると、この招待状にある「One more thing…」というのは「アップルコンピュータCEOのスティーブ・ジョブズ氏が新製品を発表するときのお決まりの文句だ」そうです。
 しかも招待状の画像は思わせぶりな赤いカーテン、これは気になってたまりませんね。

 すっかりブログ界は、この話題で盛り上がっているようで、「さっそく何千人ものブロガーがさまざまな可能性に言及している」模様。
 しかも、新型iPod説から、実は意表をついてMacじゃないかという話もあれば、ついには、「携帯電話のカメラで隠し撮りしたという「設定」」のビデオiPodの画像が流出していたり、BBCがフライングでアップルが10月12日にビデオiPodを発表するというニュースを流したとか、マスメディアも巻き込んでの憶測合戦が始まっています。
 

 それにしても、このアップルのバズマーケティング手法の上手さは本当に憎らしいほどですね。
 マスメディアを通じて発表するだけであれば、こんな回りくどいことをする必要はないんですが、事前にこういう噂を流すことによって、発表以前にも噂話によって世間の注目を発表に集め、発表と同時に口コミのエネルギーをさらに爆発させる。

 もちろん、そこで発表する製品の魅力が無ければ、二度と通用しない手法になるわけでしょうけど。
 アップルはこれまでのところ毎回期待を裏切らないどころか、たびたび期待を超える発表を続けてきていますから、非常に良いポジティブな口コミのサイクルが回り続けている感じですね。

 個人的には、これだけ口コミがまわってればテレビコマーシャル打たなくても良いんじゃないの?とか思っちゃったりもするんですが、アップルはテレビコマーシャルもまためちゃめちゃ上手いですからねー。
 本当にアップルのマーケティング担当者の爪の垢を煎じて飲みたいところです。

 そういえば、さすがに今度はソニーの同日発表は無いんでしょうか。